FC2ブログ
2010年03月21日 (日) | Edit |
今日の天気は一日の間に目まぐるしく変化した。
朝のうちは夜中に降った雨でデッキはまだ濡れていたが、薄日が差していた。
しかし、外の景色がぼんやりとして霧がかかったようで見通しがきかなかった。
霧にしては黄色みがかった空気に覆われていたので、おそらく中国から風に乗ってきた黄砂なのだろう。
午前中はそれでも晴れて太陽光発電もしっかり発電していたが、次第にお昼ごろから雲に覆われるようになった。
10mar21snow.jpg

午後3時ごろになるといきなり吹雪のような雪が降って庭や畑が一気に白くなったが、それも30分ほどで止んだ。
夕方になると南西の空は雨雲、北東の浅間連山は夕日が当って青空と、
上空は半分に分かれて晴雨のせめぎ合いになっていた。
今日はジイとバアの39回目の結婚記念日だったが、この39年間は今日の天気のようだった。
これからの残りの人生は、美しい夕焼けのように静かに暮れていきたいものだ。
今日は不安定な天候のせいもあって一日家の中で過ごした。
夕方東京から新幹線で長女の夫が来るので、佐久平まで迎えに行った。
佐久平の駅で出迎えるころは日が傾き始め、温度が急激に下がってきた。
新幹線から降り立ってきた長女の夫も、この寒さに驚いていた。
昨日は出かけていて判らなかったが、この辺は気温が25℃になって夏日になった、というニュースが流れたばかりなのに、
迎えから家に戻って温度計を見ると2℃に下がっていた。
天気予報では明日の朝は氷点下になる。
久し振りに4人で囲んだ夕食の食卓には、隣のヤマちゃんが作った三色おはぎが載せられた。
去年の公民館の「味な男の料理教室」で俄然料理に目覚めたヤマちゃんは、
来年度はさらに二つの料理教室に通うつもりのようだ。
10mar21doujimarole.jpg

食後のデザートは、長女の夫がお土産に持ってきてくれた2種類の「堂島ロール」で舌鼓を打った。