FC2ブログ
2010年03月24日 (水) | Edit |
深谷を6時に出るという釣り仲間に合わせて6時に目覚ましをセットしておいたが、5時半にはポチが起こしてくれた。
明け方にセットしてある洗濯機の音でポチが目を覚まし、鳴き出したようだ。
30分ほど早いので布団の中でぐずぐずしているうちに、6時近くになってしまった。
起きて支度を始めたところで、深谷を出たという電話が入った。
6時半に家を出て、待ち合わせ場所の佐久インターの近くのおぎのやに7時に着いた。
間もなく仲間も到着し、よしのやの隣のコンビニで昼食を調達し、ついでにそこで着替えをして川に向かった。
最初の川で12時まで釣ることにし、それぞれ入渓する場所を3か所に分かれた。
ジイは最上流を釣る深谷のマイスターを入渓ポイントまで送った後、
ナベさんが入渓した中流域の近くの駐車場に車を停めて、ナベさんより下流をやることにした。
見ると早速ナベさんが1尾を釣り上げていた。
ジイも急いで入渓し釣り始めた。
昨日下見した通り、水量もありポイントが増えていて順調にゲットできた。
ジイがやったエリアは、以前に一度だけ入渓したが全く当りもなく、
それ以後一度も入ったことがないところだった。意外な穴場だった。
10mar24fishing01.jpg  10mar24fishing02.jpg
幸先よいスタートをしたナベさんは、その後川の中で転んでずぶぬれになり、
身体が冷えてしまって、服が乾くまで車の中で暖を取っていたため、
ほとんど釣る時間がなかったようだ。
マイスターはまあまあの釣果だったようだ。
12時前に集合したところで、ジイとマイスターが昼食を食べている間、
ナベさんに1時間チャンスを与え、その川でもう少し釣ることを許可した。
ジイもマイスターもすぐに昼食を食べ終えてしまい、
時間があるので上流へ車を飛ばして、それぞれ40分ほど釣った。
ジイはそこでも2尾を釣り上げた。
11時頃から降り出した雨もそのころになると本降りになってきた。
1時に再集合し、もう一つの川に向かった。
そちらまで行くと雨がみぞれに変わりだし、大分冷えてきた。
4時までの予定で釣り始めたが、当りも少なくみぞれが降り続いて気温も下がったようで、
手がかじかんで餌を付けるのもままならなくなってきた。
マイスター、ナベさんに携帯で連絡を取り、早めに引き上げることにした。
最終的にジイは13尾の釣果だった。
釣り仲間では常にトップの釣果を誇るナベさんが、
今日だけはずぶぬれになったことも影響し、4尾にしかならず、珍しく弱気な発言が目立った。
ジイもそうだが年々自分の意思に身体が付いてこない場面が増えている。
みんなすっかり冷え切ってしまったので、ジイとバアの家まで行く前に、
立科町の日帰り温泉「権現の湯」へ行って、身体を温めた。
ジイの家でささやかな夕食を4人で囲んだ後7時ごろ釣り仲間は帰って行った。
いよいよナベさん、マイスターの二人もあと1週間で定年退職だ。
長い間お疲れさまでした。