FC2ブログ
2010年04月05日 (月) | Edit |
毎月第1月曜日は、新聞雑誌、段ボールの回収日だ。
引っ越して2年になるが、まだ資源物の回収日がピンとこない。
月に1回しかないので、忘れないようにしないと溜まってしまって大変だ。
しかし、毎日が日曜日のような生活をしているせいか、勤めているときのような曜日の感覚が薄れてしまっているので、先月は過ぎてしまってから気が付いた。
今回は、携帯の「予定表」の機能を活用して、前日の昨日夜10時にメッセージが音声で出るようにセットし、さらに「目覚まし」で今朝7時に起きるようにセットした。
二重のお知らせをセットしたおかげで今朝忘れずに新聞雑誌を公民館まで出しに行くことができた。
それでも、車に積み込んで出かけたが、運転しながら考え事をしていたら公民館を通り過ぎてしまい、慌ててUターンして公民館に置いてきた。

昨日の角田山登山で足の筋肉痛が出るかと心配していたが、ほとんど痛みが出なかった。
これは最近の電動ウォーカーでの鍛錬?が功を奏したのだろうとほくそ笑んだ。

午前中ときおりお湿り程度の雨が降ってきた。
低い雲が流れ、少し幻想的な風景になった。
しんみりした気分になる。
低く流れる雨雲で幻想的な風景が現れた
その天気も午後になると雨も止み、青空こそ出なかったが空を覆っていた雲も薄くなって明るくなった。
気温も15℃近くまで上がり、外にいても寒くなく気持ちがよかった。
我が家の桜のつぼみが日に日に膨らんできている。
日に日に桜のつぼみが膨らんできている
今日から上田城千本桜祭りが始まった。
しだれ桜は三分咲きらしいが、ソメイヨシノはまだつぼみのようだ。

昨日の登山で泥だらけになった靴とスパッツを外の水道で洗った。
大勢の登山者の中にはゴム長の雨靴を履いている人がいた。
ぬかるみ道の登山道だけならそれでもいいが、下山に使った灯台コースは岩場もあり、ゴム長では危険だ。