FC2ブログ
2010年04月10日 (土) | Edit |
昨日の旅の疲れもありゆっくり寝ていたかったが、目覚ましが鳴る前から何度もポチに起こされてしまった。
起きると外は明るい日差しがいっぱいに注いでいた。
天気予報どおり晴れて気温がうなぎ上りに上がった。
デッキの温度計は20℃以上になった。
大振りの花を付ける水仙が、昨日まで日に日につぼみを膨らませてきたが、ついに今日最初の一輪を開花させた。
10apr10suisen.jpg
暑くなる前に畑のジャガイモにたっぷり水をやった。
昨日の朝は暗い所でやったので十分にかけてやれなかった。

10時半に佐久平に買い物に出かけた。
はじめにジャスコで、ソフトジーンズのパンツを2枚買った。
2年前に数十年前ぶりにジーンズを買ってから、気に入ってときどきはいている。
しかし、長くはいているとごわごわした感じが重く感じる時がある。
そこで、初めてだがソフトジーンズを買ってみた。
試着した限りでは、足の曲げ伸ばしにも楽でいい感じだ。

ジャスコでの買い物が終わる頃には12時近くになったので、近くの吉野家に牛丼を食べに行った。
春の牛丼祭りと銘打って、牛丼の並盛りが270円になっている。
久し振りにお店に入ったが、満席に近かった。
並盛のご飯に肉だけ大盛りしてもらって、みそ汁、お新香付きのセットを頼んだ。
二人で食べても1,000円で20円のお釣りだ。
昨日のナチュラルフードと値段も趣向も大きな落差があった。
手軽に頼んでさっさと食べて出ていくお客の回転が速いので、混んでいるがそれほど待ち時間もなく入れ替っていく。
カウンターで食べたので、バアは周りの人の食べるスピードにせかされて、気ばかり焦って食べたので、食べ切る前にお腹いっぱいになってしまったようだ。
吉野家の次はカインズに行って、ポチのトイレの砂や苦土石灰、芝桜の苗などを買った。
芝桜は、家を建てて以来の我が家のシンボルのようなもので、毎年白や、ピンクの花を咲かせてきたが、手入れを怠ったせいか、この冬の寒さで大分枯れてきてしまった。
買い物から戻って、すぐに枯れた芝桜を取り除いて土を入れ替え、堆肥を混ぜ込んで、買ってきた苗を植えた。
10apr10sibazakura.jpg
それでも今年は、まだら咲きになってしまうだろう。

昨日出かけている間に宅急便のクロネコと佐川急便の不在連絡票がポストに入っていた。
帰りが遅かったので電話ではなく、ネットで今日の午後4時過ぎに届けてもらうよう依頼した。
それぞれ5時前後に届けられた。
一つは通販生活に掲載されていた海外旅行用の英会話の学習機だ。
バアが海外旅行に備えて練習する、と意欲的だ。届いて早速開梱し、今、ジイの隣で学習機と格闘している。
もう一つはコープに頼んだ品物の別送便だった。

夜はしきりに膝に乗りたがるポチを膝に乗せ、一緒にしばらく居眠りをした。