FC2ブログ
2010年05月31日 (月) | Edit |
昨日までとうって変わって、気持ちのいい暖かさとなった。
朝食をとって一休みすると外へ出た。
この時期になると、畑に行けばやることはいくらでもある。
昨夜は雨の予報もあったのに、雨が降らなかったので、水撒きから始めた。
昨日買ってきて植えたキュウリの苗は、接ぎ木もしていない安いものだったので、丈も短くちゃんと育つかわからないようなものだが、期待を込めてネットを張った。
すでに植えてあった苗が育ち始めて、蔓が伸び始めてきたのもネットを張る気になった理由だが・・・。
キュウリのネットを張った
昨日はポット苗で育てたレタスを畑に移植したが、今日はカボチャのポット苗を畑に移植した。
昨日までは畑仕事をしている間、しっかり着こんでいないと身体が冷え込んでしまう感じだったのが、今日は少し汗ばむほどの陽気だった。
10時には、農家のためのホームセンター「大地」でサツマイモの苗を買ってきて、それを畑で植えていたヤマちゃんや、庭の手入れをしていたミッチャンやバアとみんなでぶどう棚の下でお茶をした。
ぶどう棚の下で10時のお茶
昨日まで吹いていた風もなく、柔らかい日射しの中で紅茶を飲んだ。
こういう時間こそ至福の時だ、と思うようになった。
午後も引き続き畑仕事で、ジャガイモの土寄せをした。
土寄せをするため、畝の間の土を小さなシャベルで掻き寄せようとしたら、土がカチカチになっていて掻き寄せられなかった。
仕方なく鍬で掘り返し、固まった土を細かく砕いて肥料を混ぜ込んでから、土寄せをした。
午前中のまったりした気分とは違って、腰や足が痛くなる苦痛を伴う作業だった。
途中で家の中に戻って一休みするほどだった。
畑仕事を終えた後には、心地よい疲労感に包まれている。
携帯の歩数計が、1万歩にあと一歩になった。
ポチは今日も超低空飛行状態だ。
食事は一切口にしていない。
わずかに水を飲む程度だ。