FC2ブログ
2010年05月03日 (月) | Edit |
今日の夕方二女夫婦と孫たちが来るというので、昨夜遅い就寝だったが、いつもの通り7時15分に起床した。
朝食のあとは、天気もいいので、すぐに釣り道具などの片づけを始めた。
ウェーダーや靴、ビクなど、ほっておくとすぐに臭いが付いてしまう道具類はきれいに水洗いして干した。
葉わさび
衣類は、昨夜寝る前に洗濯機の自動洗浄をセットしておいたので、干すばかりになっていた。
その衣類を干し、釣ってきた魚を、もう一度水洗いして、大きさに寄って選り分けた。
夕食には魚を二女たちにご馳走しようと、少し大きめのサイズのものはムニエル用に、型の小さいものは甘露煮用にし、中サイズは水につけて凍らせた。
午前中はそんなことであっという間に時間が過ぎてしまった。
11時半ごろコープ長野の宅配を受け取った後、ツルヤに買い物に出かけた。
買い物から帰ってお昼を食べた後は、甘露煮の準備や、昨日師匠がお土産に採ってくれた葉わさびを洗って、みじん切りにし瓶に入れてお湯を入れ、冷ましてから冷蔵庫に入れた。あとでしょう油を掛けて食べることにした。
3時ごろから甘露煮作りに着手、5時ごろ完成した。
レシピを見ながらだが、ある程度経験を重ねてきたので、口笛を吹きながらでもできるようになってきた。
甘露煮
合間に溜まった日記の下書きをパソコンで始めたがなかなか進まなかった。
5時半ごろ二女たちもやってきた。
孫たちの成長ぶりは目を見張るようだ。
あーちゃんはすっかり落ち着いた様子で、話し方や動き方が大人びてきた。
ムー君は、こんなにおしゃべりだったかと思うほどの多弁さだ。少し言葉が遅いと思っていたが、今やにぎやかに感じるほどの話好きに変身していた。
夕食に、泣き尺イワナ2尾を始め、大きめのイワナ、ヤマメをムニエルにしてフライパンで焼いた。
ムニエルにしたイワナやヤマメ
途中で、畑の野菜に水をやるのを思い出し、ムニエルはバアにバトンタッチして畑の水やりに行った。
5日ごろまでは晴れが続きそうなので、今日やっておかないと水枯れが心配だ。
釣りに行っている間に早くも芽を出しは決めた野菜もある。
夕食のあとは、二女たちとの会話はそっちのけでジイだけ2階にこもり、パソコンに向かってブログの整理をした。