FC2ブログ
2010年05月05日 (水) | Edit |
二女夫婦と孫たちは、高速道路の渋滞を避けるため、朝5時に起き朝食もとらずに6時に家を出た。
昨日は早めに寝たので孫たちも眠そうにはしていなかった。
出る前にインターネットで高速の渋滞情報を見ると、関東圏内ではまだどこも渋滞は起きていなかった。
その情報通り大宮には全く渋滞に会わず、8時半には家に着いたとメールが入った。
事故もなく、渋滞にも会わず無事帰れてホッとした。
孫たちが出た後、少し眠ろうとベッドに入ったが眠れないので起きてしまった。
いつもより1時間早い朝となってのんびりできた。
今日も朝から気温が高く、半そでで十分だった。
日中は33℃まで上がった。今日も真夏日だ。
朝食後、ポチをデッキに出してやると嬉しそうにしていた。
すぐにデッキから落ちそうになるので、囲いをしてやればいいのに、という話になって、さっそく使い古しのラティスを使ってデッキの一角に、畳1帖分の囲いを作った。
デッキにポチの囲いを作った(1) ポチの囲い(2)
囲い作りを終わってから、丸子のケイオーデーツーへ野菜の苗を買いに出かけた。
デーツーはホームセンターの中では野菜や花の苗が充実している。
ここの野菜の苗を買うのは初めてだ。
今までは立科町の農産物直売所「菜な色畑」か佐久平のカインズのどちらかがほとんどだったので、今度はどうなるか不安と期待の半々だ。
買った苗は、ナス(接ぎ木2本、実生2本)、キュウリ(接ぎ木3本)、トマト(接ぎ木2本)、ミニトマト(接ぎ木1本、実生2本)、シシトウ2本、ピーマン2本、
それに種は、カボチャ、リーフレタス、トウモロコシと花の種4種類。
デーツーの買い物のあとは隣接してあるスーパーツルヤで食料品を買って、家に戻った。
車で片道10分で行けるので、丸子のショッピングモールは意外と近いのだが、普段はなぜか佐久平や上田に買い物に出てしまうか、近場で済ますときは立科町のツルヤに行ってしまう。
最初に出来上がった買い物のパターンはなかなか切り替えができない。
午後から、買ってきた苗が弱らない前に苗の植え付けを始めた。
トマトを植える場所は、簡易式のビニールハウスを建てるので、組み立てる時は、ちょうど外にいたヤマちゃん夫妻にも手を借りて組み立てた。
ヤマちゃんはタイヤの交換をしているときだった。
去年は一人で組み立てて、やっと組み立て終えてほっとしたのも束の間、風に煽られてひっくり返ってしまった苦い経験があるので、今年はみんなに手伝ってもらい、組み立てたビニールハウスを杭に留めるまで押さえていてもらった。
作業をしている間に、遠くのほうで雷の音がし出した。
カンカン照りだった空が暗くなって、苗の植え付けが完了したころはポツポツ雨が落ちてきた。
といってもお湿りにもならず、ジョウロの水では足りないので、水道の水をホースにつないで全部の苗にたっぷり水を撒いた。
苗のほかには、カボチャとリーフレタスの種を蒔いた。
夏野菜の苗植えと簡易式ビニールテントの組み立て
すべて作業を終えて家の中に入るともう5時前だった。
明日の写真教室の撮影会の前に、先生からPLフィルターを使うと写真がきれいに撮れる、ということを教わったので買いに行くつもりだったが、もうくたびれてしまい、買いに行けなかった。