FC2ブログ
2010年06月02日 (水) | Edit |
今日も晴れて、日中はぐんぐん気温が上昇し、外にいると真夏のようだった。
今夜は写真教室があるので、写真を3点用意しなければならない。
なかなか気に入った写真が撮れなかったので、もう一度オオルリシジミを撮りに行った。
今日は200mmの望遠レンズを付けて撮った。
2匹ほど飛んでいるのを見つけて撮影した。
昨日よりは良く取れていたので、写真教室に使う1枚に加えた。
オオルリシジミ(1) オオルリシジミ(2)

午前中ポチが3日ぶりに排便をした。
もうトイレにも行く体力がなく、リビングの床の上で出してしまった。
液状の便だった。
排便した後はぐったりして、ほとんど動かなくなった。
夜になって時折苦しそうにもがくこともあるが、もう立ち上がることもできない状態だ。
長女から電話があり、仕事のシフトで金、土曜日の2日間空きができるので、お別れに来ることになった。
間に合えばいいのだが・・・。
夜の写真教室は7時半から北御牧公民館で行われた。
今日のテーマは光線についてだった。
順光、逆光、斜光、透過光の4種類とその使い分け、光と影について先生の話と、メンバーの体験談などが飛び交った。
フィルムとデジタルの違いなどについても、それぞれ色んな考えがあるのが分かった。
デジタルカメラ以外持ち合わせていないジイにとっては、いまさらフィルム写真を撮る気にはならないが。
その後はそれぞれが持ち寄った作品の講評が行われた。
ジイの写真は、オオルリシジミとルピナスとブルーベリーを撮った作品だったが、被写体の切り取り方や、撮影する角度などいろいろアドバイスをもらった。
今年から参加した紅一点の人は、前回の教室で学んだ構図を、明神池周辺で実際に撮ってきていた。
斜め、S字、放射線状、パターンなど構図を意識した作品を多数用意していた。
こういう熱心なメンバーに比べ、少し斜に構えている自分を反省した。