FC2ブログ
2010年07月05日 (月) | Edit |
今日も朝から草取りに励んだ。
3日間出かけていただけで、草だらけになっていた。
なんとか午前中で畑の草は目立たなくなった。
キュウリ、ナス、エンドウを収穫。夏野菜に追肥した。
ヤマちゃん家に作ったツバメの巣では、抱卵が始まったようだが、最初の案山子でしばらく近寄らなかったスズメが、慣れてきたのか時々そばまで来るようになった。
見張り役のツバメが必死に追いかけているので、もう一つ案山子を作った。
今度は、ミッチャンが案山子に着せる服を提供してくれた。
目立つ柄の洋服だ。
抱卵を始めたツバメ スズメを寄せ付けない新しい案山子
案山子を立ててからスズメが近寄らなくなった。
午後から、先日切った杉の木の枝を小さくして燃やした。
燃やしているうちに雲が出て来て雨が降り出した。
1時間ほど降った後、また晴れ間が出てきた。
南側の麦畑に麦の穂が、黒くなり始めていたので心配していたが、4時過ぎに大きな麦刈機がやってきて、家の前の畑から刈り始めた。
麦刈が始まった
稲刈りと同様、刈り取った穂は、実だけ取って細かく切断され、畑に戻されて行く。
刈り取られた実は貯まると一緒に来ているトラックに積み替えられて運ばれていった。
2時間ほどで、家の前の麦畑はすっかり刈り終って、何もない畑になった。
さすがに広い面積の麦畑なので、全部は終わらず、麦刈機だけ残して引き揚げて行った。
夕食用に、午前中収穫したキュウリとナスを使って、ジイもおかずを作った。
去年「味な男の料理教室」で習ったキュウリとナスの浅漬けでは、ミョウガを加えて、塩と塩コンブで味を付けるものだったが、今日はミョウガがないので根ショウガとシソの葉を加えて漬けた。
予想以上に美味しくできた。
他にバアが作った豚肉と野菜の炒め物にも、畑で採れたピーマンやズッキーニ(ヤマちゃん家の畑で採れたもの)も入っていた。
この時期は、自分の作った野菜が食べられるのがなんともうれしい。