FC2ブログ
2010年07月15日 (木) | Edit |
朝6時過ぎに目が覚めて外を見るとまだ雨が降っていた。
雨では起きても仕方がないのでもう一度寝直し、7時に起きた。
雨は止んでいた。
そこから今日は夕方6時まで、たまに雨がぱらつくことはあったが、大体曇りの一日だった。
午前中は、昨日に続いてオオムラサキチョウの訪問を受けた。
今日は家の玄関周りに何度も飛んできた。
またまた一眼レフで連写、しかしあまりいいショットは撮れなかった。
夜になると雨が降る天気が続いているので、午前中は羽が乾くまで家の近くにいるようだ。
今日は玄関周りに飛んできたオオムラサキチョウ
しばらく蝶と戯れた後は、野菜の収穫をした。
カブがトウモロコシとカボチャにはさまれてほとんど姿が見えなくなっていたが、何とか日陰に中でも大きくなっていたので、10個ほど収穫してヤマちゃん家と半分ずつ分けた。
これは当然夕食に浅漬けにしたおかずになって食卓に上った。
キュウリとナス、ミニトマト、ピーマン、シシトウが採れた。
ヤマちゃんが作っているズッキーニが今年も豊作で、おすそ分けしてもらっているので、夕食のおかずの一つは、このズッキーニとタマネギ、ピーマンを使って、ツナソース焼きをジイが作った。
去年料理教室で習ったものだ。
電子レンジのオーブンを使って作る料理だが、下ごしらえをし、レンジのオーブンにかけた段階で失敗してしまった。
オーブン用の皿を置く位置を下にしなければいけないのに、上の段に置いてしまったので、20分間のセットをして、終わってレンジのふたを開けたら、全然焼けていなかった。
もう一度やり直しで、10分やったがまだ生っぽく、結局10分追加したので、完全にやり直しのようなものだった。
電子レンジの使い方もマスターしなければいけないな・・・。
味が薄くてしょう油をかけて食べた。
今日も梅雨空が続いたが、植物は雨の多いこんな天気の方が元気がいい。畑のヒマワリが最初の花を咲かせ、デッキの前のユウスゲも第1号が開花した。
畑のヒマワリが咲き出した デッキの前のユウスゲも第1号が開花
午後6時ごろから降り出した雨が、時々強く降るようになってきた。
この辺も大雨警報が出ている。