FC2ブログ
2010年08月15日 (日) | Edit |
二晩続きで夜中に雨が降ったが、今朝も起きた時には雨は止んでいた。
曇り空だが天気予報では、雨は降らない、ということで、みんなで国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)に行くことにした。
乗っていく車は、二女たちの8人乗りの新車のワンボックスカーだ。
運転は二女の夫なので、ジイは道案内だけで済んだので、楽だった。
午前8時半に家を出て、10時に公園に着いた。
9時半からの開園なので、まだ駐車場も空いていて、公園の入口に近い所に置くことができた。
最初に、混み合う前にテーマ展示館の「あづみの学校」に行って、特別展示中の昆虫展を見た後、あーちゃんは芸術教室でクラフト体験をした。
あづみの学校のクラフト教室
動物や昆虫などの形の木をサンドペーパーで磨いてきれいに仕上げ、ペンダントなどにする工作だ。
その間、ムー君は理科教室で魚や昆虫などを見たり、大型スクリーンに映し出される映像を楽しんだ。
その後は、公園内のじゃぶじゃぶ池に行って、水着に着替え思いっきり水の中で楽しんでいた。
じゃぶじゃぶ池で遊ぶ孫たち
うす曇りなので寒くないか心配したが、子供は元気そのものだ。
それに気温が思った以上に上がっていた。
見守るこちらは日陰にいないと暑くて仕方がなかったので、池のそばのターフがかかっている下のベンチで眺めていた。
ひとしきり水の中で遊んだ孫たちと、ここでお昼を食べた後は、大きな原っぱで大玉遊びやマシュマロドームというトランポリンの一種で遊んだ。
野原で大玉遊び マシュマロドームで遊ぶ孫たち マシュマロドームで跳ねるムー君
今までジイとバアで3回ほど来たがウォーキングが主で、孫たちの世代の子供たちが楽しめるものがこんなにあるとは思わなかった。
結構汗びっしょりになりながらも楽しんでくれたようで、連れてきた甲斐があってよかった。
冷たいかき氷でほてった体を冷やした後、最後にもう一度「あづみの学校」に行って、あーちゃんはもう一つクラフトを作った。
待っている間に遊び疲れたムー君は爆睡していた。
遊び疲れて爆睡するムー君
午後3時半に公園を出て、家路に向かった。車を運転している二女の夫以外は、みんな車中でコックリコックリ船を漕いでいた。
無事に5時に家に戻った。
外が暗くなり始めたころから、玄関の前で恒例の花火大会をした。
ここでなら近所にも気兼ねせずに花火をすることができる。
花火を楽しむムー君
こうして65年目の終戦記念日の今日、孫たちを中心にした一日を過ごした。
この平和を守り、世界に広げていかなければならない、と思いつつ・・・。