FC2ブログ
2010年08月28日 (土) | Edit |
7時前に起床。
朝食のあと、友人夫妻と玄関前で記念撮影をした後、家の近くを30分ほど散策した。
19年ぶりの再会の友人と玄関前で記念撮影
幼少の時浅間山のふもと中軽井沢で過ごした時期がある友人は、記憶の片隅に残っている浅間山が好きで、浅間山を眺めたかったようだが、昨日も今日も、恥ずかしいのか浅間山はあいにく雲に隠れてしまっていた。
今日は「布引温泉こもろ」に宿泊の予約をしているというので、夕方まで時間が取れる。
そこで、午前中は、「無言館」と別所温泉に案内することにした。
無言館には何回も行っているが、道が分かりにくいので、迷う心配があったが、迷わずに行くことができた。
友人夫妻に付き合って館内を見学したが、前回に比べ大分展示品を入れ替えていた。
次の別所温泉では、国宝の八角三重塔に案内するのに、道を間違えてしまった。
仕方なく北向観音の入り口の駐車場に停めて、北向観音に行ってから、歩いて三重塔まで案内した。
その後別所温泉から上田駅に行って、再開発ビルの中のレストランで「りんせん」で昼食にした。
珍しく?満席状態で、食事が出るのに時間がかかった。
昼食後、上田城に向かったが、駐車場が満杯で入れず、上田城見学は断念して家に戻ることにした。
戻る途中、海野宿を通って車窓見学してもらった。
家に戻っていよいよお別れだ。
見たかった浅間山の雄姿が見られなかった友人のために、去年撮りためておいた浅間山の風景写真と、今朝玄関の前で一緒に撮った写真をCDに入れて渡した。
これから泊る宿までは近いので車で先導することにした。
ジイの早とちりで、宿は布引観音温泉と思い込み、そこへ誘導したら違っていて、「布引温泉こもろ」のほうだった。
小諸市内のその近くには、ほかに「あぐりの湯こもろ」もあり、紛らわしい。
布引温泉こもろは、最初に案内した所の先にあるので、そのままそこまで先導した。
いずれにしても曲がりくねってアップダウンの多い場所にあるので、初めての人には迷い安いところだ。
ここで友人夫妻と別れた。
そろそろ引退を考えているといっていたが、ジイが出来なかった分、もう少し続けて欲しいものだ。