FC2ブログ
2010年09月13日 (月) | Edit |
朝起きると外は雨だった。
朝食前に玄関のポストに新聞を取りに行ったらポストは空っぽだった。
今日は新聞休刊日だった。
確かに昨日までは覚えていたが、一晩寝るとすっかり忘れてしまっていた。
朝食をしている間に雨も止んだので、午前中は庭の草取りをした。
雨上がりの草取りは、地面が濡れているので、土が軟らかく雑草を抜き取りやすい。
雑草もひところの勢いがなくなってきて、草取りにも秋の気配を感じることができるようになった。
草取りのあとは、畑のダイコンの芽の間引きをした。
今まで間引きの仕方は、新芽を手で引き抜くようにしていたが、そうすると残そうと思っている新芽も一緒に抜けてしまうことがあった。
テレビで、ハサミで新芽を間引きしているのを見て、その方法を採用した。
これなら残す新芽を傷つけずに不要な目だけを切り落とすことができる。
ダイコン以外のカブやホウレンソウ、チンゲンサイなどの芽は、もう少し大きくなってから間引くつもりだ。
ダイコンの新芽を間引いた
棚の受け台を作って載せてやったスイカが直径15センチまで育ったが、最近は大きくなるのが止まっているように見える。
そろそろ採りごろのはずだが、もう少し様子を見ることにした。
同じ受け台に載っていた小さめのスイカは、おとといぱっくり割れてしまったので、畑に捨てたら、昨日の朝には、正体不明の動物によってきれいに赤い実のところだけ食べられて転がっていた。
もう半分の実はどこへ行ったのか付近には見当たらなかった。
どこか安全な場所に運んで食べたのかもしれない。
スイカの成長が止まった?
夕方夕焼けがきれいだった。夕焼けがきれいな時は、だいたい日が沈んだ後の西の空が赤くきれいに染まるのに、今日は西の空は低い雲が多くて夕焼けにはならず、南の空や東の浅間山のほうの雲が赤く染まってきれいになった。
いつもと違うパターンだった。
浅間の夕焼けが池に映ってきれいだった 夕焼けに三日月