FC2ブログ
2010年09月15日 (水) | Edit |
昨夜は窓を開けていると薄着では寒く感じるほどになり、慌てて窓を閉め切った。
お風呂はシャワーだけでは身体が冷えてしまうので、湯船にお湯を張ってゆっくり浸かった。
やはり真夏はシャワーだけで十分と思うが、少し涼しくなると、お湯に浸かりたくなる。
夜冷えたので、朝も気温
は20℃以下の18℃だった。
一気に秋が来た感じだ。雨が降る前にということで、午前中に、ハクサイ、レタス、リーフレタスのポット苗を畑に植え替えた。
ついでにカブ、ホウレンソウ、チンゲンサイ、コマツナの間引きをした。
野菜の苗の間引きをするのは、あまり気持ちがいいものではない。
せっかく一生懸命生えてきたのに、人間の都合で引き抜かれてしまう。
何もしないで放っておくのも共倒れになってしまう。
どの苗を抜くか悩みながら、最後は目をつぶって引き抜くしかなかった。
ポット苗の移植をし、ほかの苗の間引きをした
夜からの雨の予報に反して、午後昼過ぎから雨が降り出した。
苗の植え替えにはちょうどいいお湿りとなった。
スイカの実が大きくなるのが止まったようだ。
今日は2個を試しに採って、半分に割ってみると、直径10cmしかないスイカが熟れ過ぎで実がすかすかになっていた。
そろそろ実が小さくても採り時に来ているようだ。
受け台の上のスイカも今日採ったスイカを食べ終わったら採るつもりだ。
いよいよ食べごろになった?スイカ
午後佐久平のジャスコ店内にあるJTBトラべランドに、今月下旬の海外旅行の行程表の受取りと残金の支払いのために行ってきた。
まだ、何も出かける支度をしていないが、そろそろ荷物などをチェックして必要なものは買い揃えておかなければ、と思うのだが・・・。