FC2ブログ
2010年12月08日 (水) | Edit |
昨日の深夜寝る前に外を見ると雪が舞っていた。
朝一番に窓のカーテンを開けて外を見ると、雪は積もっていなかった。
雪はほんの一時のものだったのだろう。
この辺りはそれで済んだが、浅間連山は、ここ数日の暖かさですっかり雪は融けてなくなっていたのが再び冠雪していた。
今日は山裾の下のほうまで白くなっていた。
浅間連山の再冠雪
今日は松本へ出かけたたが、途中の三才山トンネル付近は、山の枯れ枝に白い雪が積もって、一面白い花が咲いているようだった。
松本に行ったついでに安曇野の白鳥湖に白鳥を見に行った。
先月から飛来し始めていたので、カメラに収めようと三脚まで持って行ったが、残念ながら、昼の散歩に出かけてしまったのか、白鳥を見ることは出来なかった。
数え切れないほどのカモの群れが川の中でくつろいでいた。
その群れの中に白い鳥が2羽見つかったので、カメラを向けてズームしてみたらシラサギだった。
安曇野白鳥湖の鳥(1) 安曇野白鳥湖のマガモ(1) 安曇野白鳥湖のマガモ(2)
寒いので写真を撮るだけ撮って、安曇野から松本に戻って、井上デパートの駐車場に車を停め、昼食を駅の近くのお店で食べた。
馬刺しの看板が出ているお店で、いままで素通りしていたが、先月この店の前を通り過ぎる時に、サラリーマン風の集団が入っていくのを見て、いつか入って食べてみようと思った。
今日その機会が来たので入ってみた。
メニューは馬肉オンリーというのではなく、昼はランチの定食メニュー、夜は飲み屋さん風のメニューになるお店だった。
ジイは日替わり定食の、コロッケ、バアは若鳥の唐揚げを注文して食べた。
値段も手ごろで、勤め人風のお客さんが多く、味が濃いかと思ったがそれほどでもなく、まあまあの味だった。
ただボリュームがあって、食後は胸やけ気味になってしまった。
井上デパートに戻って買い物をした後、帰路についた。
家に戻って、干してあった干し柿を取り込んだ。
干し柿を作る時に手伝ってくれたヤマちゃん家にお裾分けし、子供たちにも味わってもらうため、郵パックで送る箱に詰めた。
箱には先日出来上がった切干大根も少し入れた。
残りは、箱に入れて冷蔵庫にしまった。
試食してみると程よい歯ごたえがあって、旨み、甘みが十分に出ていた。
干し柿
水彩画教室の学級長から電話があって、19日に臨時の教室を開くことになった。
また描くチャンスができたのはうれしいが、静物画の素材をまた準備しなければならないので、頭が痛い。