FC2ブログ
2010年12月26日 (日) | Edit |
昨日からの強風が今日も一日吹いていた。
朝の気温は思ったほど下がらず、マイナス2℃だったが、風が吹いていたので気温は、最高が3℃までだった。
陽が落ちると早くも氷点下に下がってきた。
強い風にさらされるジイとバアの家
今日もこんな一日で家に閉じこもったままだった。
一昨日から電気温水器の調子が悪くなっている。
お風呂のお湯が、設定水位に達すると、普通ならそこから保温モードになるのだが、警告音が鳴って浴槽の栓が抜けている、というエラーメッセージが出てしまう。
保温がされないのでお湯が冷めてくるので、さし湯をしてもお湯が出てこない、という状態だ。
日中でも時々温水器から異常なモーター音が聞こえてくる。
完全にお湯が出ない、ということではないので、少しの不自由さを我慢すればいいことだが、年末年始にかけて、状態が悪化して温水器が使えなくなったら、最悪の新年を迎えなければならなくなるので、メーカーの修理センターへ電話した。
日曜日でも電話が繋がり、明日修理に来てくれることになった。
まずは、ひと安心だ。
昨日ポストへ出しに行った写真が届いた、とバアの友人から電話があった。
この辺のポストの集配は、1日1回それも午前10時になっている。
昨日の午後にポストへ入れたので、今日午前中集めて、今日中に埼玉まで届けたということになる。
この辺では日曜日に配達はしていないはずだが、埼玉では配達しているらしい。
民営化のメリット?それとも、年賀状があるので特別体制になっているのか?
いずれにしても早く配達してくれるにこしたことはない。
今日、玄関に飾っていたクリスマスリースを片付けた。
玄関がまた少し殺風景になった。