FC2ブログ
2011年01月25日 (火) | Edit |
今朝はまた冷え込んでマイナス9℃だった。
ごみを出しにステーションまで歩いてきたが、冷えないようがっちり着込んで出かけた。
最近は、耳まですっぽり覆うことができる毛糸の帽子が欠かせない。
今日はエコーバレースキー場に行こうかと考えていたが、夜中に寝返りを打った拍子に右肩をまた激しく痛めてしまって、朝起きても右手がしびれたようになっていたので、行くのはやめた。
そのかわりと言っては何だが、水彩画の先生が出品している上小地域美術作品展が、上田市にある上田創造館で開かれているので観に行った。
美術展というだけに、絵画だけでなく工芸、写真、書、農民美術などの分野で、上小地域で創作活動をしている作家展だが、今回は水彩画の作品は4点だけしか出てなかった。
先生の作品は去年東御市美術家協会の作品展にも出品されていた妻籠宿の蕎麦店を描いた作品で、先生の年賀状にも使われていたものだった。
何度見ても素晴らしい作品だが、別の新しい作品も見て見たかった。
この後は、ジャスコに行き、店内にある「イタリアントマト」でお昼を食べた。
上尾に住んでいたころこのチェーン店が上尾駅の再開発ビルの百貨店内にあって、何度かそこでケーキなどを食べた記憶がある。
今日は、甘いものは食べずにスパゲティの昼食だけにした。
味は可もなく不可もなくといったところか、食事よりはケーキを食べながらお茶をする、というところのようだ。
衣料品のコーナーは、冬物クリアランスの看板が大きく張りだされていて、安売りをしていた。
衣類を買いに来たわけではないが、見て歩くうちにダウンのコートが3割引きで出ていたので試着してみたら、軽くて暖かく着心地が良かった。
バアの勧めもあって買ってしまった。
やはり来月北海道の雪まつりに行く予定なので、そのことが後押しになって買うはめになった。
店員さんが長く着られますよというので、死ぬまでかなと言って笑った。
ジャスコまで来たついでに、さらに足を伸ばして、アウトドアショップの「バンバン」まで行った。
今年の渓流釣りの「年券」を購入するのが主目的だった。
店の前に男性が立っていて、続いて入ろうとしたら「今日は休みですよ」という。
その人も入口まで来て臨時休業の張り紙を呼んでいるところだった。
つぶれたのかと心配したが、社員研修のための臨時休業という内容で、胸をなでおろした。
ここが閉店になると、釣り関連のお店は佐久市内の「上州屋」だけになってしまう。
「バンバン」は店の雰囲気も、品揃えもジイのお気に入りなので、ぜひともこの不況を乗り切って存続して欲しいものだ。