FC2ブログ
2011年04月06日 (水) | Edit |
昨日は日中暖かく室温も上がっていたので、寝るときに暖房のエアコンを付けずに寝てしまった。
明け方少し寒く感じて目が覚めたりしたが、7時に起きた時室内の温度計を見たら18℃もあった。
震えるほどではないので、節電になったことをよしとしよう。
先月末に予定していた釣り仲間との信州釣行は、大震災の状況から見合わせたが、まだ今年の解禁後一度も竿を出していない仲間二人は、やはり釣りたい気持ちを押さえ難かったらしく、急遽二人で新潟まで出かけたことがホームページに書かれていた。
ただ今年の新潟は雪が多くまだ釣りにならなかったようだ。
今日はこちらは気温が高くなる予報だし、信州釣行の再開の話も出てきそうなので、川の様子を見に行くことにした。
釣りのために早起きはしなかったので、いつも通り朝食をとり、朝ドラを見て、新聞を読んでからの支度になったので、家を出たのは9時をだいぶ過ぎていた。
それでも10時前には川に入ることが出来た。
最初のポイントですぐにヤマメが釣れたが、少し小さめだったのでリリースした。
次もリリースサイズ、しばらく当りがなくなった後お昼前になってようやくヤマメ3尾をゲットした。
しかし、お昼のパンをかじった後からはすっかり当りがなくなってしまった。
今まで必ずいたポイントにも当りがない。
もう雪も残っていないので、踏み跡も見当たらないが、入渓しやすいポイントもあるので先行者がいたのかもしれない。
2時半まで粘って釣り上がったが、諦めて別の川へ行くことにした。
3尾では、解禁直後に行った時の5尾よりも少ない。
しかし、家に帰らずに次の川へ行ったのが好結果を生んだ。
3時から4時までの1時間で、24センチと27センチのイワナ、26センチのヤマメが釣れた。
久しぶりの入渓 今日の釣果、ヤマメ4尾、イワナ2尾

納竿して、家にいるバアに意気揚々と帰るコールをし、今夜の夕食のおかずができたよ、と報告した。
家に戻って釣り道具を洗って干した。
5時になってもまだ西日がまぶしいほどだった。
昨日植えたジャガイモの水やりもしっかりやった。
そろそろ雨が欲しいところだ。
庭の梅がやっと今日開花した。
全部で5輪ほどだが・・・。
東京では桜が満開とテレビで紹介されていたが、こちらはまだ桜のつぼみは小さくて固い。
ようやく梅が開花しました