FC2ブログ
2011年04月27日 (水) | Edit |
今朝はベッドから起きだしてきても寒さを全然感じない。
それもそのはずで、7時ですでに外の気温は15℃になっていた。
天気予報では5月下旬から6月上旬の気温になると言っていたが、これがそういうことかと一人合点する。
朝食を済ませ、新聞を読んだ後、早速庭に出た。
ひと月前に比べると、彩りが全く違う。
チューリップ、スイセン、シバザクラ、パンジーとにぎやかに咲いている。
きっと大震災で被災した地方も、3・11がなければこういう風景になっていたに違いない。
今はがれきの山になっている風景をテレビで見ると胸が痛む。
一眼レフを持ち出して、花を撮った。9時過ぎには20℃を超えていた。
今年もスイセンが満開になった チューリップはこれから次々咲いてきそう

気温が上がるにつれ、この辺りの特性ともいえる風が吹き出した。
近くの林が山鳴りののような轟音をたてていた。
立っているのも大変な風になってきて、家の中に避難した。
5月1日の水彩画教室で使う名札立てを印刷し、当日配布する資料のチェックをした。
おそらく前の日は夜中に帰ってくるようになるので、今から準備しておけば当日バタバタしないで済むだろう。
午後からは、明日からのみちのく釣行の準備をした。
明日は、午前3時半に家を出る予定なので、早めに寝なければならず、ブログもまだ外が明るいうちから書いている。
今回の釣行に、初めてモバイルパソコンを携行していくつもりだ。
泊まる宿は例年と同じ「平庭山荘」だ。
ネット環境が整備されていれば、ブログはアップしようと思っている。
それでは、行ってきます!