FC2ブログ
2011年05月30日 (月) | Edit |
朝7時に起きたときはまだ雨が降っていたが、朝食を食べ終え新聞を読み、朝ドラを見終わる頃には、その雨も止んで空が明るくなり出した。
その時、お隣のミッチャンから電話があって、トマトの雨除け用ビニールテントが飛ばされている、と教えてもらった。
作業着に着替えて畑に行ってみると、ものの見事にテントがひっくり返っていた。
これでは野菜の苗がやられていると覚悟したが、近くで確認すると、トマトやナス、キュウリなど近くの苗の1本も被害はなく、ホッと胸をなでおろした。
風で飛ばないよう杭を打って、テントの支柱をそれに括り付けていたのだが、杭ごと抜けていた。
土が雨で緩んで、杭の支持力が弱くなってしまったのだろう。
テントの修復は、ヤマちゃんが手伝ってくれたので、手早くスムーズに仕上げることができた。
杭も新しく長いものを使い、地中30センチ以上打ち込んだ。
今度倒れるようなことがあったら、苗が育っていて、被害なしということにはならないだろう。
強風で壊れたビニールテント ヤマちゃんに手伝ってもらってテントを修復

作業が終わった後は、ヤマちゃん家に10時のお茶に呼ばれ、「花岡」の「カリントマン」をご馳走になった。
この「カリントマン」は、以前にFMとうみで紹介されて、何度かヤマちゃんが買いに行ったがいつも売り切れで、昨日初めて買うことができたといういわくつきのものだ。
やっとの思いで手に入れたものをいただいて申し訳ない気持ちだ。
カリントのように外側に黒糖を塗って揚げた饅頭ということで「カリントマン」と名付けられたらしい。
病み付きになるというほどではないが、もともと餡子の好きなジイにとっては、また機会があった食べたくなる味だった。
花岡のカリントマン
お茶をしながら、6月末に計画している大人の休日倶楽部会員パスを使った青森・八甲田への4人の旅の話などに、花を咲かせているところに、気が付いたらコープ長野の宅配が到着していた。
急いで受け取りに飛び出した。
天候のせいかいつもより早めに配達に回っているようだ。
お昼前に家を出て、はじめにアリオ上田に行って昼食を食べた。
雨上がりの平日だというのに、食堂街はどこも混み合っていた。
比較的空いていた「せたがや」というラーメン店に入って、外食では生まれて初めて「つけ麺」を食べた。
先日スーパーで買って、家で作って食べてみたら、結構いけるじゃん、ということで今度はお店で食べてみようと、今日それを実現させた。
これから暑くなるにつれては、汗をかきかきフーフー言いながら食べる熱いラーメンよりは、つけ麺のほうがいいかもしれない。
キーテナントのイトーヨーカドーで、ポイントカードを作って、買い物をせずに次はイオン上田店に行った。
今日は5%引きの日なので、食料品はイオンで買うと決めていた。
さらにジイは、ズボンとポシェットを、10%引きの生活応援パスを使って買った。
帰りに農協の直営店に寄って、山宮先生推奨の虫除け誘引紐とトマト用のホルモン剤を買った。
二日間雨で足止めになったフラストレーションを晴らすような衝動的な?買い物ツアーだった。