FC2ブログ
2011年06月10日 (金) | Edit |
朝起きるとすでにツバメと雀のバトルが始まっていて、ツバメはとうとう雀の攻撃に根負けしたのか、せっかく作って完成した巣を放棄してしまった。
しばらく近くの電線に止まって様子を見ていたが、せっせとツバメの巣にワラや枯草を運び込む雀たちの姿を見て諦めたのか、ツバメはどこかへ飛び去ってしまった。
案山子やCDなど雀を追い出す方策をしたが、その甲斐もなかったようだ。
これで2年続けてヤマちゃんの家のツバメの巣作りは失敗に終わった。
見るに忍びないので、来年は作らないようにして欲しい。
それにつけても雀は巣作りが下手くそだ。いっぱい枯草を落として、デッキは枯草の山になっている。
太陽光パネルの下に作っている巣も風や雨で一部がかたまりとなって落ちてきて、デッキにたまっている。
今の時期だけなのだろうが、雀には困ったものだ。
昨日の雨で乾いていた畑の土もたっぷり水分を含んだので、野菜も元気になった。
里芋も植えた種イモすべてから芽が出てきた。
今年は収穫が期待できそうだ。
午前中佐久平のカインズに物置用の材料を買いに行った。
屋根に使うポリカーボネートの波板や基礎用の重量ブロックや床下に敷く砂利などを買った。
震災の影響なのかいずれも以前より値上げになっていた。
先日バアがベッドから落ちて肩を打撲したので、落下防止用の柵も一緒に購入した。
取りつけてみると具合がよさそうなので、ジイ用にも買い足すことにした。
お昼になったので、ラーメン屋さんでつけ麺を食べた。
つけ麺を頼んだのに冷やし中華がきてしまった。
すぐに取り替えます、と言ってつけ麺を作り直して持ってきたが、これも頼んだものと違うつけ麺だった。
もうこれ以上作り直しで待たされるのは嫌だったので、そのまま食べた。
食後はイオンによって買い物をした。
佐久平のイオンは、一部店内改装中で、半分近く売り場が工事用パネルで塞がれていたが、開いているお店では、改装特売をしていた。
コーヒーフィルターなど30%引きで買うことができた。
といってもわずか数十円のお買い得だが、そんなものでも、いい気分になる小市民のせつなさよ!