FC2ブログ
2011年06月12日 (日) | Edit |
一昨日の買い物で買い忘れたものもあり、本も買いに行きたかったので、11時ごろ買い物に出かけた。
はじめに丸子のケーヨーデーツーに行って、花の種と培養土を買った。
夏から秋にかけての庭や畑の淵に植える花の種を買って、ポットで育てる計画だ。
デーツーの隣にあるツルヤに行って、お好みのアンパンなどを買った。
ほかのスーパーでも売っているアンパンだが、ツルヤだけは他店より20円以上安く売っているので、ツルヤに行ったときは忘れずに必ず買うようにしている。
丸子のこのショッピングモールには、ほかに100円ショップやマツモトキヨシ、マクドナルドなどがあって、日曜日の今日はかなり駐車場もいっぱいになるほど混みあっていた。
残念ながらここには本屋がないので、本を買いに上田のイオンまで足を伸ばした。
こちらは、逆に食料品のレジなど待たずに済むほど、どちらも空いていた。やはり上田駅近くにできた大型店上田アリオの影響なのだろうか?
今までは、休日の日に買い物に行くと、上田はこんなに人口が多かったのか、と思うほど買い物客でにぎわっていた。
今日は思わず、何曜日だったっけ?と考えてしまうほどがらーんとしていた。
九州旅行の参考にするガイドブックや昼食を買って家に戻った。
午後から、買ってきた花の種をポットに植えた。
4種類の種だったが、そのうち2種は二年草のもので、来年にならないと花が咲かないものだった。
よく読んでから買えばよかったが、冬越し出来るか心配しつつも、一応種を蒔いた。
ごみの分解のためミミズの養殖を始めたが、久しぶりに中を調べてみると、ミミズがほとんどいなくなってしまった。
逃げ出せる装置ではないので、みな死んでしまったのだろうか?
生ごみの腐敗を恐れて、投入する量を控えていたのがいけないのだろうか、よく原因を調べてみなくては・・・。