FC2ブログ
2011年08月08日 (月) | Edit |
2日経ってインターネットの接続ができないのは、ケーブルテレビのエリアの問題ではなく、やはり雷の影響でモデムが故障したのではないかと思い、朝8時半になるのを待って上田ケーブルビジョンに電話した。
調べて折り返し電話することになったが、電話があったのは1時間後の9時半だった。
モデムないしは無線ランのルータとの間に問題がありそうだということで、時間は何時と約束できないが、今日中に来てくれることになった。
食糧の在庫が少なくなってきたので、買い物に行く予定をしていたが、インターネットの修理を優先することにした。
午前中は、家の周りの道路際の草刈りをした。
我が家の西側のHさん所有の畑が、1メートルを超す雑草が生い茂っていたのが、ようやく昨日トラクターでつぶされたのはいいのだが、道路際の草だけはそのまま残されていた。
仕方がないのでそこもジイが刈ることにした。
入口の芝も刈ったところで、お昼を過ぎていた。
遅い昼食を食べていると、ケーブルテレビから電話で午後4時から5時ごろに訪問する、という連絡があった。
今日の買い物は諦め、午後からも外の作業をすることにした。
外はかんかん照りなので、休み休みだが、ネギの植え溝を掘った。
約6メートルの長さの植え溝を3列作ってそれぞれ元肥を入れ、土を数センチ埋め戻した。
これで東京から戻ったら頂いたネギ苗を植える予定だ。
ネギの植え溝を3列掘った
4時過ぎからまた雷と豪雨に見舞われた。
これで3日続けての雷雨だ。しばらくすると雨が上がって、東の空に虹が出ていた。
激しい雷雨の後の虹
ケーブルテレビの人が来たのは午後6時前だった。
天井裏に設置してあるモデムとルーターを見て、モデムを新しいものに交換した。
それでパソコンを起動したらすぐにネットがつながった。
やはり一昨日の落雷でモデムがやられてしまったようだ。
モデムは、ケーブルテレビのレンタル品なのでお金はかからなかった。
二日間ネットがつながらなかったので、ブログのアップもできなかったし、メールのチェックもできず、コープなどネット注文できなかった。
意外と今の田舎暮らしの中で、インターネットが利用できない不自由さを感じた。
ニュースを見たり、辞書や百科事典代わりに調べることもできない。
ネットがつながって感じたこの安堵感は何というべきだろうか?