FC2ブログ
2011年08月28日 (日) | Edit |
今朝も朝からいい天気だった。
お客さんが使った寝具で、最後に残っていた夏掛け2枚を急きょ洗濯して、デッキに干した。
これで一通り全部洗い終わった。
低温と雨でしばらく目立たなかった雑草が、昨日今日の天気で息を吹き返したかのように、青々と背を伸ばしてきた。
朝食の後、一息入れてから、草刈りを始めた。
足の踏ん張りがきかないので、土手のところは次回にまわして、庭や畑の平らな所を約2時間かけて刈った。
刈り始めたころはまだ気温も高くなく、風もあったので、それほどでもなかったが、30分も経つと次第に気温も上がり、陽射しも強くなって、汗びっしょりになってしまった。
喉が渇いたなあーと思い始めた頃合いを図ったかのように、バアが冷たいコーヒーを持ってきてくれた。
草刈りのあとは昼食の準備。
今日のお昼は、パスタになった。
昨日、採れたトマトなどを使ってミッチャンがパスタソースを作って、分けてくれたのでそれを使った。
お昼はジイが作ることになっていて、たまにパスタも作るが、ほとんどレトルトのパスタソースを使っている。
それに比べてやはり手作りのソースのほうがおいしい。
今度はソースも自前で作れるようにならなくては・・・?
午後は、北海道マラソンやサッカー天皇杯の出場権をかけた松本山雅FCとAC長野パルセイロの長野ダービーを見て過ごした。
サッカーのこの2チームは、J2の下のクラスのJFLでともにJ2昇格を目指してしのぎを削っている。
先にJFLに昇格した松本山雅のほうが天皇杯に毎年出場している。
一昨年は、J1の浦和レッズを破ったことで話題になったチームだ。
長野パルセイロは、今年こそ松本山雅を破って天皇杯出場、と意気込んでいた。
試合は、0対0で延長戦になり、延長後半に長野パルセイロが1点を入れ、ロスタイムの1分を過ぎて、試合終了のホイッスルのなる寸前の最後のワンプレイでゴールを決められて同点のされてしまった。
PK戦では、9人目の選手がバーに当てて失敗、後攻の山雅の選手に決められて敗れてしまった。
どちらのチームもまだJ1には程遠いが、かつて応援していた浦和レッズが体たらくでつまらなくなってきたので、長野チームでも応援しようかな?