FC2ブログ
2011年09月02日 (金) | Edit |
朝から台風の影響で雨かと思いきや、午後3時ごろまでほとんど雨は降らなかった。
時折陽も射す天気だった。
台風の風は、もう吹き始めていたので、ナスやキュウリ、ピーマンなど風で茎が折れないよう、そこそこの大きさの実は収穫した。
昨日収穫したスイカ2個は、ヤマちゃん家と1個ずつ分けた。
今日のお昼は、お蕎麦にスイカのデザートだった。
このところ数日スイカのデザートが続いている。
スイカをヤマちゃん家と1個ずつ分けた 今日のお昼ご飯はおそばにスイカのデザート

風でトマトの雨除けビニールが飛ばされる心配があるが、飛ばされない方に賭けて、何もしないことにした。
まだ食べられそうな実が残っているので、雨に打たれて駄目になるよりは、雨から守る方に賭けてみた。
今度の台風12号は、上陸する前から大量の雨雲を作り出したようで、各地で大雨を降らせている。
上陸から通過までも時間がかかりそうで、場所によっては1,000ミリを超える降雨量になると報じられている。
自然災害でもうこれ以上犠牲者が出ないことを祈るばかりだ。
午後から久々に水彩画を描き始めた。先月の教室以来一度も筆を握っていなかった。
こんなに間を開けてしまったら、とても上達は望めない。
6月の写真クラブで撮影に行った志賀高原の風景写真をもとに描いた。
デッサンをし、絵の具で色を付け始めて間もなく、夕方になるにつれ雨が降り始めて、部屋が暗くなってきた。
電気を点けたが、照明の下で描くと色の感じが違うので、途中で終わりにした。
続きは明日にしよう。
明後日の水彩画教室は、湯の丸山へ行って風景画を描く予定になっているが、台風がもたもたしていると、外でのお絵かきは無理かもしれない。
また急きょ室内で静物画を描く、ということになるかもしれない。
そうなるとまた、明日あたり画題にするものを用意しなければならない。
多分明日天気予報次第で先生から電話があるだろう。
未完成の水彩画
夜は、ワールドカップアジア3次予選の初戦、対北朝鮮戦を観た。
ほとんどボールを支配していたので負ける心配はしなかったが、なかなか点が取れずやきもきさせられた。
後半のロスタイムに何とか1点を入れて勝ち、勝ち点3を得ることができた。
2014年にブラジルで行われるワールドカップに出場するためには、この3次予選と次の最終予選と勝ち進まないと出場できない。
これからまだ2年続く戦いだ。生きて見届けることができるだろうか?