FC2ブログ
2011年09月03日 (土) | Edit |
ゆっくりと進む台風の影響で、風は吹いていたが午後3時過ぎまで雨は降らなかった。
台風の直撃を受けている四国、中国地方は、河川の氾濫などで数万人単位の避難指示が出されている。
先月記念会に集ったわがファミリーの中にも、四国中央市、広島市、倉敷市に住む一員がいるので、ファミリーのメーリングリストでお互いの安否がメールで知らされてきた。
みな無事のようで胸をなでおろした。
昼間は、昨日途中で暗くなって中断した水彩画の続きを描いた。
先月の水彩画教室の時、先生から、まだまだ絵の具が薄過ぎる、と言われたが、今日始める前に昨日描いた絵を見たら、言われるとおりだと思った。
絵筆の水分の量を減らすようにして、思いっきり絵の具を筆に付けて今日は描いてみた。
お昼前には描き終らず、午後にまたがったが何とか描き終った。
今までの自分の絵と少し違う感じの絵になった。
明日の教室に持って行って先生に見てもらうつもりだ。
その先生から、午後7時に電話があった。
7時前の天気予報を見て、明日は一日雨の予報が出たので、湯の丸山での風景画は中止にして、静物画を描くことになった。
先月に続き、また室内に変更だ。
風景画をもっと描きたいので、先生に模写させたい絵を持って来てもらうように頼んだ。
先生は何か野菜を用意するように言われたので、カボチャやキュウリ、ナスなどを収穫して持っていくつもりだが、主役になる野菜がないので困っている。
スイカは、今年描いているし・・・。
自分に描く気がないと、画題の準備も気が進まない。
6月の撮影会で撮った志賀高原一沼 完成した絵

釣り仲間から、今シーズン最後の釣行の誘いがあった。
去年と同様信州のフィールドでやるとのこと。
日程の調整がうまくいかず一人は参加できなさそうだが、7月の秋田釣行には参加できなかったので、ジイは参加を決めた。
19日から2泊3日だ。