FC2ブログ
2011年09月05日 (月) | Edit |
台風が過ぎて行ったというのに一向にスカッとした青空が見えてこない。
今日も一日雨が降ったり止んだりのぐずついた天候だった。
朝からデッキにミーちゃんがやってきて、ご飯をおねだりしてくる。
最近我が家の敷地に、まるで自分の家のようにやってくるようになった。
奥の家の飼い猫のようだが、正式な名前もわからないので、バアは勝手にミーちゃんと呼んでいる。
その猫の臭いがするのか、別の猫もデッキにやってきて家の中を覗き込み、しばらくデッキでくつろいだ後、どこかへ出かけて行った。
ポチが死んで1年と3か月が経った。
もう飼い猫を亡くす思いはしたくないので、心を鬼にして、住みつかないよう冷たく無視しているのだが、バアはミーちゃんが姿を見せると、ミーちゃん、ミーちゃんと優しく声をかける。
台風の被害は、予想以上に大きな被害をもたらしたようだ。
死者行方不明者が100人近くになったと報道されている。
那智勝浦町では、町長の家族が被害にあったという。
また、悲しい話が伝えられる。
被災した人の数ではなく、一人ひとりの命がいかに重く大事なものかを思う。
昨日未完成だった水彩画の模写を再開した。
パソコンの画像より大きい32インチのテレビにお手本の絵を映し出して、それを見ながら描いた。
しかし、屋根の色や、格子戸の色など、絵の具の色が同じ色を作れなかった。
絵の具を単色で使っていないはずで、どの色を混ぜているのか、いろいろ試してみたが、どうしても同じ色を作れなかった。
やはりまだまだ未熟だ。
途中で未熟さに嫌気がさして、完成しないままやめた。
バアが電動ウオーカーを再開して頑張っているので、ジイも今日は20分のダイエットメニューで歩いた。
痛めた足の状態もかなり快方に向かっているが、まだ歩くと少し痛みがでるので、リハビリを兼ねて歩くことにした。
渓流釣りや横浜行きが控えているので、早く全快しなければ・・・。
夕方からなでしこジャパンのオリンピックアジア予選、オーストラリア戦を観た。
前回の韓国戦よりは安心して観ていられたが、何度も決定的瞬間があったがゴールできず、やきもきさせられた。
それでも試合は1-0で勝つことができた。
女子サッカーは、技術的に未熟な分、ちょっとしたミスから一気に局面が変わるので、目が離せない。
先週蒔いたハクサイやダイコン、ホウレンソウが早くも芽を出し始めた。
長雨で気温も20℃前後まで下がるが、春先に蒔く時とは違って、発芽の速さ、勢いがある。
この野菜の育ち方を見ていると、まだ夏の名残りがあるのかとも思う。
早くも芽を出したハクサイやダイコン