FC2ブログ
2011年09月12日 (月) | Edit |
朝晩こそ20℃前後まで気温が下がって涼しくなってきたが、日中は今日も35℃以上の猛暑日になった。
これで3日続けての暑さだ。
一昨日、昨日と夕立があったが、今日は雨雲が出てきて雷の音も聞こえてきたが、雨が降るまでには至らなかった。
中秋の名月は雲の中からぼんやりと見えるのにとどまった。
夜中に雲の切れ間に月が姿を現したので、急いでシャッターを切ったが、暗い中での撮影なので、手振れでピンボケになってしまった。
雰囲気だけでも味わってもらうために画像を載せておこう。
中秋の名月?
午後真夏のような陽射しの中、マイカー2台の洗車をした。
洗車をするのも久し振りだ。
今日は座席の下の砂やごみも掃除機を使って吸い取った。
1時間もしない作業だったが、着ていたTシャツが汗でびっしょりになった。
夕方涼しくなってから、ナス、ピーマン、ブロッコリー、キュウリ、インゲン豆の収穫をした。
一日空けただけでナスなどジャンボに育ってしまう。
先日収穫して冷蔵庫に入れておいた最後の大玉スイカを半分に切って、ヤマちゃん家と分けて、お昼に食べてみると、結構甘くておいしかった。
もう一つ育ちきれなかった小さなスイカが冷蔵庫に入っているがそれはあまり期待できないので、今日のスイカが今年最後のスイカとなりそうだ。
それにしても今年ほどスイカを食べた年は今までなかっただろう。
ヤマちゃん家とほぼ半分ずつ分けて食べたが、その数は10個近い量だったように思う。
去年の夏もたくさん食べたが、今年ほどではなかった。
来年はもっとたくさん種を蒔いてみるか?