FC2ブログ
2011年10月31日 (月) | Edit |
明け方まで降っていた雨も上がって朝から時折陽射しが家の中に入ってくるようになった。
昨日、今日と気温は、9℃前後までしか下がらなかったので、足元が寒く感じるぐらいで、まだコタツをたまにつける程度で過ごすことができている。
午前中は、久し振りに庭で草取りをした。
先日は刈払機で最後の草刈りをしたが、庭のあちこちには涼しくなってもまだ頑固に生えている草が残っている。
目につくところだけやったが、夏と違ってやる方もあまり気合が入らず、1時間ほどやって終わりにした。
あとは寒くなって自然に枯れて溶けてしまうのを待つことにしよう。
そろそろ芋煮会のニュースが届けられるようになったので、サトイモの収穫時期になったかと、試しに掘ってみたが、小さなイモしかできていなかった。
半月前に試し掘りした時からあまり成長が進んでいないようだ。
そろそろ葉の方も黄色くなり始めているので、これからの成長はあまり望めそうもない。
サトイモは過去2年失敗し、今年は葉がよく伸びたので期待していたのだが、今年も成功したとは言い難いようだ。
まだ10本ほど残っているが、もう少し様子を見て霜が降りるようになったら収穫することにした。
試し掘りしたサトイモ、収量は小粒が少々
午後から、昨日から描き始めた水彩画の続きをした。
志賀高原に行ったときに写してきた一沼の紅葉を描いている。
今度の主役は、水に映える紅葉と青空なのだがうまく描けるかな?
夕方室内がうす暗くなってきたので、半分ほど色つけをしたところで終わりにした。
終わって外を見ると、虹が北東の空に出ていた。
夕方、北東の空に虹が一瞬だけ出た