FC2ブログ
2011年11月21日 (月) | Edit |
今日は半年に一度の乾電池、蛍光灯の回収日、7時過ぎに家を出て車で上八重原公民館に3年分貯まった乾電池と蛍光灯2本を持って行った。
上尾にいるときは、市の施設に回収ボックスが置かれていたのでいつでも出せたが、ここでは役所や支所、公民館などにそういうものが置かれていない。
半年に1回では、うっかり回収日を逃してしまうと、1年分貯めることになる。
こちらに越してきてから今まで一度も出しに行ってなかったので、3年半分も貯め込んでしまっていた。
朝の外はぐっと冷え込んで、温度計を見るとマイナス2℃だった。
ため池からけあらしが立ち昇っていた。
朝日を浴びて西側の畑の奥の林の紅葉がきれいに映えていた。
朝日に映える紅葉
寒くなって鍋物が食べたくなり、午前中ハクサイやダイコン、ネギを収穫した。
ダイコンは育ちすぎたと思われるほど太くなっていたので、全部収穫し、すぐ使う分を除いて、穴を掘って藁を敷き、土をかぶせて保存した。
鍋用にハクサイ、ダイコン、ネギを収穫
久しぶりに冷え込んだせいか、庭のマリーゴールドや千日紅などが枯れ始めたので、全部引き抜いて片付けた。
随分と長い間、庭の彩りになってくれた。
野菜のように口に入れるものとはまた違ったかたちで、ひとの心を和ませてくれるのが草花たちだ。
雑草までいとおしむ気はないが・・・。
午後から水彩画の続きを再開し、夕方完成させた。
出来上がった絵を見ると、全体的に色がくすんで見えた。
やはり絵の具を混ぜて作る色の出し方がうまくいってないからだろう。
模写をした先生の明神池の絵 3枚目の模写を完成させた
今日は晴れたが8℃ぐらいまでしか気温が上がらず、外にいると頬が冷たくなった。
時折黒い雨雲が流れてきて、白いものがちらちらと降ってきていた。
いよいよ冬モードになってきた。