FC2ブログ
2012年01月07日 (土) | Edit |
今朝はマイナス6℃で昨日ほどの寒さではないが、家の中は16℃まで下がって肌寒かった。
昨日は、暖房を点けずに寝てしまったので、室温が下がったのだが、それでもこの程度の気温を保っているのは驚きだ。
外の気温も一日2,3℃までしか上がらなかったので、家の中ももっと冷えるかと思ったが、逆に2℃ほど上がった。
晴れて家が温められたのかもしれない。
今季はうっかり暖房を付け忘れる回数が少し多くなってきた。
寒い日が続いているのに、困ったものだ。
うっかりといえば、昨日里山同好会の幹事役を一緒にやっている人から、会員の一人から去年11月にやった打ち上げの昼食会の連絡がなかった、と言われたという電話があった。
会場のレストランに予約人数を確定する必要があったので、一通り電話などで全員に出欠を確認した。
ただ、ほかの人から、出られないという伝言があった人も2,3人いたので、その一人として連絡しなかったのだろう。
今になっては記憶があいまいで確かなことはわからない。
今日、連絡しなかったその人に謝りの電話をした。
暖房を点け忘れたのと違って、人に迷惑をかけることは、うっかりでは済まされない。
気を付けなければ・・・。
午後から、去年の暮29日に買い物に出かけて以来、9日も外出していないというバアのために佐久平のイオンに買い物に出かけた。
何を買うという特別な目的があったわけではないが、気晴らしに広い店内をあちこち見て回った。
結局、衣類と寝具、食料品などを買った。
帰りにスタンドによってガソリンを給油した。
少しガソリンの値段も下がっていた。
二女からメールがあって、孫のノム君が初めての一歩を踏み出したと、動画付きで知らせてきた。
お正月に来ているときに、歩きだすのは間もなくと思ったが、帰って3日目でもう歩くとは予想もしていなかった。
孫の成長は早いとつくづく思った。
わが子の時は、毎日毎日戦争のような子育てに追われて、一日一日が大変な思いだったが、孫は離れて暮らし、たまに消息を聞くだけだから、成長の度合いも一足飛びだ。