FC2ブログ
2012年02月07日 (火) | Edit |
昨日からの雨が今朝起きたときもまだ降っていた。
火曜日の燃えるごみの日だったので、少し早めに起きてステーションまで出しに行った。
気温は2℃、朝のこの時間で氷点下でないのは、今年になって初めてのことなので、暖かく感じる。
雨の中傘をさして歩くのも久し振りだ。
最近、朝食はパンのほかに生野菜のサラダを食べている。
昨日宅配してもらったコープのレタスを使おうとして、バアが大きな声を出した。
レタスが、芯の方まで傷んでいた。
食品のチェックはきちんとしている、と信頼していたコープでこんなことがありか、と思える状況にバアが驚いたようだ。
9時を過ぎてコープの配送センターに電話したところすぐに今回配達分からレタスの代金を差し引く手続きをする、ということだった。
お金の問題ではなく、信頼を損ねたことのほうが気分的に落ち込んだ。
来週配達される中にも、レタスを注文している。まだ時間的にキャンセルできるが、バアはいつも悪いものが配達されるわけではないだろう、と寛容だった。
半分以上傷んでいたコープ宅配のレタス
雨はほぼ午前中で上がった。
午後からオデッセィの車検を受けるため、佐久のホンダに行った。
代車を出してもらったが、軽のライフだった。
佐久に来たついでに、イオンに寄って食料品を買い、さらに立科町のツルヤによって野菜を買ってから家に戻った。
夕方、ホンダから電話があって、車検の検査に入ってブレーキ周りを点検したところ、ブレーキパッドの擦り減りと、ブレーキディスクの錆による変形を交換するだけで7万円かかると言われてしまった。
諸費用や点検量を入れると20万円になりそうだ。
今年はフィットも車検も11月に控えている。
車は田舎暮らしには必需品だが、維持費がかかる。
車を2台持つのは検討の余地ありか?