FC2ブログ
2012年02月10日 (金) | Edit |
今朝も冷え込んで、気温はマイナス10℃まで下がった。
北信や新潟など豪雪地帯に比べれば、気温は低くても雪に悩むことがない分贅沢は言えない。
朝のうちは青空が広がり、風もなくて気温も上がった。
お昼を食べたらウォーキングに出ようと、バアと話していたのに、お昼前になって雲が出てきて陽射しもなくなってしまった。
半分あきらめかけたが、昼食を腹いっぱい食べてしまったので、食こなしのためにも歩こう、ということになった。
歩き始めて間もなく、雲が流れて行ってまた青空が広がり、寒さが気にならないほどの陽気になった。
1時間半ほど歩き、歩数計も1万歩を越えた。
浅間山も積雪で真っ白になっていた。
散歩の途中浅間山が姿を現した
夕方5時にホンダまで車検の済んだオデッセィを受取りに行った。
4本の車輪のブレーキディスクの錆がどういう状態になっていたのか見せてもらった。
特に後輪のディスクは外縁の部分は錆が進んで、鉄が崩れ始めていた。
冬期の凍結防止、融雪のために道路に撒かれる塩カルが原因らしい。
車検の費用以外に7万円も余分にかかってしまった。
今回は、車検整備のほか次回の車検までの2回の安全点検(昔の6か月点検)と12か月点検の費用も込みの定期点検パックを申し込んだ。
ヤマちゃん家の車の上田のディーラーは、このパックを契約すると、冬用タイヤの交換サービスが付くということだったので、そういうサービスの無い佐久のホンダさんに頼んで、オデッセィだけでも無料で交換してもらえるようにお願いした。
フィットもすでにこの点検パックを新車で買った時から契約しているが、それまでも無料で交換してくれとは、図々しい気がして頼めなかった。
年々2台の車のタイヤ交換がきつくなってきていた。
特にオデッセィはタイヤも重いし、ジャッキアップも力がいるので、オデッセィだけでもタダでやってもらえば助かる。
早速冬用からノーマルタイヤに交換する春先からやってもらえるようになった。
ホンダから家に戻る途中、ブレーキの利き方が新車の時のような柔らかな、それでいてしっかり利く感触が戻っていた。