FC2ブログ
2012年04月23日 (月) | Edit |
朝からどんより曇っていたが、昨日ほど寒くはなく気温は10℃以上あった。
天気予報では日中はずっと傘マークだったが、実際には降ったり止んだりの状態だった。
午前中は雑誌などを読んで過ごした。
サンデー毎日を配達してもらうようになり、店頭に並ぶ毎週火曜日より一日早い月曜日に配達されてくる。
先週号を読み切っていない間に、今日また配達されてきた。
そんなわけで読み残しの先週号を急いで読了させた。
昔なら一日もあれば読み切ったものが今は小分けでしか読めなくなっている。
午後は、東御市民病院の泌尿器科に行った。
今まで佐久総合病院で受診していたが、担当医から近くの東御市民病院に転院するように言われ紹介状を書かれてしまった。
患者から見るとていのいい追い出しにしか思えないのだが・・・。
今は前立腺がんの心配はとりあえずなさそうだし、排尿をしやすくする錠剤を処方してもらっているだけなので、特定の病院、医師に頼る必要はないから断らなかった。
今飲んでいる薬は、やめるとまた排尿に障害が出る可能性もあるらしいので、ずっと飲み続けなければならないそうだ。
今回は予約なしで行ったので、1時間以上待たされてしまったが、3か月後の次回は、時間予約したのでそれほど待たされないで済むだろう。
診察してくれた医師には、定期的に前立腺がんなどの検査をしてもらいたいと要望した。
病院の近くの薬局では、同じジェネリック医薬品の在庫がなかったが、一字違いの別のジェネリックがあって、値段もさらに安いというので、その薬で了承した。
薬局で薬をもらってすべて終わったのが4時だった。
家を出たのが1時半で帰り着いたのが4時20分、病院までの往復は半分になったが、佐久総合病院より待たされた分、余計時間がかかった。
今日はようやく我が家のサクラが開花した。
去年は4月18日だったから5,6日遅い。
ようやく桜が開花した
病院へ行くために市内を走ったが、先日まで殺風景だった景色があっという間に桜が咲いて、春らしい景色に変わっていた。
我が家も、スイセンも満開になり、シバザクラも咲き始め、花を見ているだけで心が弾んでくる。
去年植えた畑のスイセンも咲いた シバザクラも咲き始めた