FC2ブログ
2012年05月15日 (火) | Edit |
朝から雨が降っていた。
こんな時は外出もできないし、畑仕事など外で動き回るわけにもいかないので、ずっと家の中で過ごした。
午前中は、新聞や週刊誌を読んで過ごした。
新聞販売所から配達してもらっているサンデー毎日は、1年間の購読を申し込んだが、年間購読契約は郵送で、ということになった。
毎号配達だと定価通りだが、年間購読ならかなり値引きになるので、6月から郵送にしてもらうことにした。
午後は、里山同好会の会報を作った。
記事の内容は、4月に行われた総会と第1回例会の報告だけなので、1ページだけの簡単なものなので、2時間で出来上がった。
総会の時と例会の時に撮った集合写真を「キタムラ」でプリントするのを忘れていたので、ネットでプリントを注文した。
1時間もしないうちに出来上がりのメールが来ていた。
会報と写真は、次回の例会が19日の土曜日に開催されるので、その時に会員に配る予定だ。
里山の会報作りが終わった後、先日の彩明会の野倉の風景画の仕上げをするつもりでいたが、いつの間にか居眠りをしてしまって、目を覚ました頃には描く気も萎えてしまっていた。
今日は沖縄が日本に復帰して40年の節目の年になった。
1970年の日米安保条約の改定を阻止できなかったツケが今も続いている。
今の政府・民主党さえこの安保条約の枠組みを打ち破れないでいる。
沖縄の基地からの解放は、この安保の枠組みを壊すことでしか生まれないのだが、いったい誰が、どの政党がそれをなしうるだろうか?