FC2ブログ
2012年06月13日 (水) | Edit |
今日は朝から青空が広がって、暖かい陽射しが戻った。
天気予報では、今日から2,3日雨は降らないようなので、松本に出かける前に、ほとんど葉が倒れていたタマネギの収穫をした。
一昨日すでに小さなシャベルで根切りをしてあったので、引き抜くのは簡単にできた。
一応出かけている間に雨が降っても濡れないよう、トマト用のビニールトンネルの下に並べた。
家庭菜園の講師の指導では、3日間ほど土の上で干してから、吊るしたほうが病気で傷みにくく、保存には適しているとのことだった。
タマネギ(ネオアース)を収穫して干した 三度目の挑戦になるミツバの種を蒔いた上にすだれ

9時過ぎに家を出て松本に行った。
用事を済ませた後松本駅前のアリオの駐車場の車を停めて、隣のブックセンター「丸善」に行き、海外旅行の往復の飛行機の中で読む本などを買った。
バアは、先月そのつもりで買った本を、旅行に行く前に読み終わってしまったので、今度はかなり分厚い本を2冊買っていた。
お昼は、3回続けた和食のお店はやめて、新しいお店を探して松本の中心街を歩いた。
和菓子で有名な開運堂というお店の真向かいにある蔵造り風の建物の一角にイタリアン風のメニュウが書かれた看板を出している「らくら」というお店があったので、そこに入った。
中でメニューを見ると、5種類ほどの1,000円のランチセットがあり、その中にどんぶりランチというのがあった。このどんぶりランチにも3品あって、バアはエビと野菜の天丼、ジイは豚肉のゆず味噌風味丼を注文した。
生野菜がふんだんに載っているどんぶりもので、ご飯は十穀米だった。
食べてみるとヘルシーで味も良かった。
いつの間にか女性客を中心に満席に近い状態になっていた。
食後のコーヒーには、デザートに隣の豆菓子専門店の4種類の豆菓子が添えられていた。
食事も雰囲気もいいお店で、バアの評価は上の中、つまり繰り返し行ってもいいという意味で合格だ。
エビと野菜の天丼 豚肉のゆず味噌風味丼 コーヒーに豆菓子のデザート
お店を出た後、デザートに出た隣の豆菓子屋「豆吉本舗」で、3種類の豆菓子を買った。
駅前のアリオに戻って、駐車場の料金が3時間無料になる2,000円分の食料品を買って、レジで精算したら1,980円にしかならなかった。
ジイの暗算能力もだいぶ老化したようだ。
急いで100円のお菓子を買って、つじつまを合わせた。
帰りはどこにも寄らずに家まで帰ってきたので、2時半には着くことができた。
早く戻ってきたので、畑で草取りをしたり、今年はまずまずの収穫があったアスパラにお礼肥えをした。
サトイモがようやくちらほら芽を出し始めた。