FC2ブログ
2012年06月18日 (月) | Edit |
梅雨の合間で昨日に続き今日も朝のうちは曇っていたが10時前から青空が見えてきた。
暑くなる前に、畑の道路沿いに花の苗を植えた。
先日植えたマリーゴールドに続き、帝王貝細工(ムギワラギク)、ポンポンアスターとキンギョソウ、千日紅を植えた。
去年までは、道路の境目は雑草で覆われていた場所もある。
花の苗を植えた分、雑草を放置しないよう草取りがまた大変にもなるが、花がきれいに咲いていれば草取りも苦にならないだろう。
とりあえずこれでポットで育てていた花苗も植え終り、懸案になっていたものが一段落した。
あとは花を楽しむことにしよう。
畑と道路の境に花苗を植えた
午後海外旅行の旅行カバンに衣類などを詰めてみた。
成田前泊も含めて11日間に必要な衣類を準備してみて、買い足さなければならない衣類はないことが分かった。
今日は買い物に行って、不足するものがあれば買ってこようかと思っていたが、その必要もなさそうなので、今日の買い物はやめた。
時間ができたので、浴室の掃除をした。
梅雨の季節になって、カビが出始めた浴室が気になっていた。
梅雨の間の貴重な晴れの日なので、思い切って掃除することにした。
蛇口のある台の下など、下から覗いてみると、真っ黒にカビが浮いていた。
窓枠の淵や排水溝の周りなど丹念にカビ取りハイターを使って磨いた。
1時間かけてやっと掃除が終わった。
風呂掃除の後、これからしばらく梅雨と台風で天気がぐずつきそうなので、思い切って赤タマネギを収穫することにした。
赤タマネギは苗を100本植えて、ほぼ全部収穫できた。
ほかのタマネギより小粒が少なかった。
ジイ小屋の軒下に干すことができたのが、5個1束にして17束、85個だった。
あとは小玉で籠に入れて干した。
早速夕食に赤タマネギとハツカダイコンをスライスし、しめさばを加えたマリネ風のおかずが食卓に上った。
夜、長女から久しぶりに電話があった。
接骨院は、先月はまずまずの来院数だったようだ。
その分忙しくてブログの更新もままならなかったとか。
身体を壊しては元も子もない。
たまには息抜きをするように言った。
こちらは毎日が息抜きだらけだが・・・。