FC2ブログ
2012年07月18日 (水) | Edit |
しばらく外出していないバアと一緒に佐久平まで買い物に出かけることにした。
10時に家を出て、佐久平へ行く前に、バアの企業年金基金の裁定申請に必要な住民票を取りに、北御牧総合支所に行った。建物に入り窓口に近寄ると、奥から職員がさっと窓口まで出てきて対応してくれた。
普段あまり来客がないのか、対応も素早く態度も穏やかで親切だった。
昔、自分はこんな対応を市民にしていたかなあ?
佐久でまずガソリンスタンドでオデッセィの給油をした。
フロントガラスの交換修理を終えたら、満タンにしようと思っていたが、ホンダから連絡がないので、しびれを切らせて給油することにした。
ガソリン単価はひところよりだいぶ下がって、リッター当り133円だった。
給油の後、イオン佐久平店に行った。
特に特売などのイベントの無い日なので店内は比較的空いていた。
バアのバースデーパスポートを利用して買い物をした。
このパスポートを使うと、専門店以外の全品が5%引きになる。
我が家の必需品であるナベを買ったり、扇風機を買ったり、サプリメントなど普段あまり買わない品物を中心に買い物をした。
最後は食料品、これも割引のある時にまとめ買いしている品物もしばらく買わなかったので、在庫が少なくなったものを買い込んだ。
ゆっくり2時間ほどかけて買い物をしていて気が付いたら午後1時になっていた。
駐車場の車に戻ると、オデッセィのフロントガラスのヒビが広がっていた。
暑さでガラスが膨張して傷が広がったようだ。
家に戻ると、締め切っていた家の中はかなり暑くなっていた。デッキの温度計は36℃になっていた。
今朝の全国のニュースの中で、梅雨明けとなった昨日の夕刻、東御市の男性が熱中症で亡くなったと報じられていた。
今日の信濃毎日新聞によると、今朝行った北御牧総合支所に近いところに住んでいた人のようだ。
昨日から今日にかけての日中の気温では、この北御牧でも熱中症になるのも頷ける。
買ってきた扇風機を早速開梱して使った。
メッシュのカバーになっているので、孫たちが来たときにも安心して使えるだろう。
昨日は午後6時前から、涼しい風が吹き抜けるようになって過ごしやすくなったが、今夜は風もなく気温がなかなか下がってこない。
デッキの温度計 扇風機を買いました