FC2ブログ
2012年07月31日 (火) | Edit |
今日も一日暑かった。朝、畑のトウモロコシが食い荒らされていた。
そろそろ防獣ネットを張ろうかと考えていたが、毎日暑い日が続いていて、一日延ばしにしてきた。
5,6本は食べられてしまっただろう。
最近、夜中にハクビシンが徘徊しているのはわかっていたが、もう少し食べごろになってから、と少し油断をしていた。
トウモロコシとスイカ、メロンを取り囲むようにネットを張った。
午前中の涼しいうちにと思って始めたが、もう十分暑くなっていて、作業している間汗まみれになった。
ハクビシンに食い荒らされたトウモロコシ 防獣ネットを張り巡らした
スイカが日に日に大きくなっている。
昨日収穫したメロンを、今朝食べてみたがまだ中は硬くて未熟だった。
表皮にひびが入っても、もう少し収穫を待った方がよかったようだ。
スイカが日に日に大きくなっている
午後は、水彩画用の手作りのイーゼルの手直しをした。
久し振りに電動丸鋸を使った。
水彩画を始めるようになってから、しばらく木工のほうはお休み状態だ。
そのあとは、来月3日から市内の日帰り入浴施設に展示する作品を3点選び出して、手直しをした。
今月の例会で描いた背負い籠の静物画と、女神湖の風景画、それに先月描いた渓流の風景画の3点だ。
展示するのは1点だが、明後日の2日の例会の時に、その3点からどれにするかをアドバイスしてもらうつもりだ。自分としては、夏なので涼しさを誘う渓流の絵にしたいのだが、先生たちはどう評価するか?
夕方キッチンで、ナスとキュウリとショウガに刻み昆布を使った浅漬けと、ズッキーニの綱ソース焼の2種類の料理を作った。
いずれも以前に「男の料理教室」で教わった料理だ。
バアの作ったお惣菜も入れて、ちょっと料理が多すぎて、食べ過ぎになってしまった。
収穫した野菜を料理
夜、なでしこジャパンの予選最終戦を観た。
決勝トーナメント出場を決めているので、過密日程でレギュラー選手を休めさせる意図もあったのだろうが、サブの選手の動きはいまいちだった。
明らかに格下の南アとこういう試合をしてしまうと、いざというときにえてしてうまく回らなくなることがある。杞憂に終わればいいのだが・・・。