FC2ブログ
2012年11月12日 (月) | Edit |
昨日降っていた雨は今朝まで引きずることはなく、目が覚めて寝室のカーテンを開けると眩しいほどの朝日が入り込んできた。
気温も7℃と寒さも小休止となった。日中は20℃まで上がった。
昨日投票所へ行く途中まで付いてきた後、行方が分からなかったミーちゃんは、いつも通り朝食事をねだりにデッキに来ていた。
まずは無事でホッとする。
無事に戻ってきたミーちゃん
午前中玄関タイルの張り替えをしたタイル屋さんが来たが、割れたタイルが2枚に増えたので、手持ちのタイル1枚では足りないのでどうしようかというので、一冬様子を見て、同じタイルで張り替えるか、まったく違う素材でやり直すか検討することにしてもらった。
明日、明後日と東京に行って、長女や次女と会うことになっているので、少しばかりだが落花生を殻付きで炒って、手土産に持っていくことにした。
ジイが子供の頃は手軽なおやつとしてよく食べたが、近ごろは国産の落花生は高くて手が出ない。
少し安い、とそれは中国産で、農薬が怖いので手が出ない。
そんなことで滅多に食べなくなっていたが、自分で作った落花生は格別だ。
子どもたちがいまさら喜ぶかどうかわからないが、親からの手土産なら嫌な顔もできないだろう?
午後上田の画材屋さんに行った。
20日から始まる東御美術会の会員展に出品する絵の額縁を買うためだ。
先日の彩明会の例会で、先生に絵を見てもらって、御射鹿池の絵を薦められたので、先日絵のタイトルを提出していた役員さんに変更をお願いする電話をしたら、10号以下のサイズだったら2点出したら、と言われてしまった。図々しくもそれならと、初めに出していたタイトル白駒池の絵も出すことにした。
しかし、そのあと考えたら、10号のサイズ用の額縁はまだ一つしか持っていないことに気が付いた。
今後のこともあるので、新たに買うことにして今日額縁屋さんに行った。
今まで購入していた額縁屋さんが上田店を閉めてしまったので、初めての額縁を買ったイオンの近くの画材屋に行った。
初めて買った額縁は結構な値段がしたので不安だったが、意外と手ごろな価格のものもありそれを注文した。
在庫がなく、取り寄せなのでもう一度会員展前に受け取りに行くことになった。
額縁も増えてきたので、早く家に飾れるような作品を描いてみたいものだ。