FC2ブログ
2012年11月27日 (火) | Edit |
今朝は晴れて気温は0℃、風が冷たいので体感的にはもっと寒く感じた。
北海道では寒気が流れ込んで爆弾低気圧になって大雪が降ったようだが、こちらは一日天気が良かった。
午前中畑のアスパラガスが黄色く枯れ始めたので、茎を根元から切って片付けた。
弱った株は取り除いたほうがいい、と講座で教わったが、もっと日当たりのいいところに移植するかも含めて迷っている。
オオムラサキの食樹であるエノキの苗を里山同好会の会長さんに2本いただいて2年前に植えたが、2本とも順調に育って将来混み合ってきそうなので、1本を畑の奥に植え替えをした。
幹が3㎝ほどに太くなっているが、その幹と同じぐらいの太い根が生えていた。
このまま順調に育つと、10年もすると大木になるのではないか?
午後から、先生の絵の模写をした。
先日の個展で撮影させてもらった絵を19インチのパソコンの画面に映し出して、それを模写する方法だ。
生涯教育の講座の時にも何枚か模写させてもらったが、それからまた経験を積んで模写してみると、絵の具の配合や筆使いなど、まだまだ教わることが多いことに気が付く。
夕方までかけて仕上げた。まだ細かいところを手直しする必要はあるが・・・。
また新党が立ち上げられた。日本未来の党。
日本維新の会よりはましだろうが、果たして我々の未来を本当に託せる党だろうか?