FC2ブログ
2012年11月28日 (水) | Edit |
今朝は今季一番の冷え込みとなった。マイナス7℃まで下がった。いよいよ冬の到来だ。
朝太陽が高くなるまで、庭や畑は霜で真っ白になっていた。
車のフロントガラスも白くなった。
ただこの冷え込みは、何も北御牧だけではなく全国的な現象のようだ。
今朝は今季最低のマイナス7℃ 隣の畑は霜で真っ白
10月下旬に植えたタマネギの苗が心配で毎日のように畑を見に行っているが、この寒さにもめげず無事育っているようだ。
葉先が若干黄色くなっているのもあるが、根はちゃんとついているようで枯れてきた苗は今のところ皆無だ。
自分で種から育てたものなので、全部無事育って欲しいものだ。
干し柿も寒くなって大分熟成が進んできた。そろそろ食べられそうだ。
タマネギも順調に生育中 冷え込んで干し柿も熟成してきた
午前中、先生の絵の模写の手直しをして終わらせた。
本物の先生の絵に比較すると、見たときの感動が全く湧いてこない。悔しいが未熟だ。
次の絵の模写を始めた。
先生の絵の模写が完成
午後上田アリオに出かけた。アリオの中のJTBに行った。
一昨日佐久のイオンのJTBに行ったときにもらってきた海外旅行パンフレットを見て、来年出かけるところを物色して、これぞと思ったところの予約状況を確認しに行った。
まだパンフレットが出て間もないというのに、残席わずかという状態だった。
とりあえず早特割引もあるので予約した。
カネノナルキが何年振りかで花が咲いた。
去年まで、サンルームに置きっ放しで、花の咲くのを忘れてしまっていた。
今年は夏の間デッキに出して思いっきりおひさまに当てた。
葉が日焼けして3分の1ほど枯れて落ちたが、新しい葉が出てきた。そして寒くなってつぼみが出て、近頃開花した。
もう収入は年金だけになってしまったが、カネノナルキに花が咲いただけでも良しとしよう。
何年かぶりに花が咲いたカネノナルキ