FC2ブログ
2012年12月20日 (木) | Edit |
また普段の安穏な生活に戻ったが、朝から厳しい寒さに見舞われた。
最低気温はマイナス12℃、ため池は再び全面結氷し、辺りは霜で真っ白になっていた。
午前中は、出かける前に仕上げた先生の絵を模写した水彩画の手直しをした。
しかしいくらやっても先生のようには描けないので、最後は諦めて筆を置いた。
見た瞬間ハッとするような感動に打たれるような絵を描けるのは、一生無理かもしれない・・・。
うまく模写できない
午後は、上田のイオンに買い出しに出かけた。
お客様感謝デーなので店内をくまなく歩いたが、買い物は食料品とミーちゃんご飯だけで済ました。
帰りに、オデッセィのガソリンがなくなっていたので、給油した。
単価143円で50リットル越えの給油になって、軽く7,000円を超えた。
政権交代、インフレ目標2%を掲げるアベノミクスの影響で、急激な円安になり、ガソリン価格が上がりそうだ。
物価を上げても、収入が増えず、将来への不安が消えなければ、消費が伸びずにまた旧の木阿弥になってしまう。
3年半前までの自公政権の時も有効な経済対策は打てなかったのが、にわかにうまく出来るとは思えない。
しばらくニュース報道も、見たくもない顔がひっきりなしに出てくるので、見ないようにしている。