FC2ブログ
2012年12月24日 (月) | Edit |
今朝も気温はマイナス4℃と、昨日とあまり変わらなかった。
いつ降ったのかパウダー状の雪がほんのり庭や畑の一角に積もっていた。
一日晴れていたが、冷たい風が吹き抜けて気温はあまり上がらなかった。
寒い、寒いと言ってコタツに入ってばかりいる訳にもいかず、そろそろ大掃除に取り掛かることにした。
まずは水回りということで、風呂場から始めた。
カビ落としから始めたが、それほど汚れていないと思っていたが、いざ掃除を始めると隅々が頑固なカビで黒くなっていて、カビハイターを使っても簡単には落ちなかった。
お風呂に入るときは夜で、照明の中、眼鏡も外して見ているので、こういう汚れはよく見えていなかった。
換気口も外してカバーや中の換気扇のカビも落とした。
10時ごろから始めて、午前中には終わると思っていたが、とても終わらず、お昼をはさんで午後にも続きをやる羽目になった。
午後2時半ごろ再開して、風呂場、洗面台、脱衣場の掃除をすべて終わらせたのは4時だった。
外も曇ってきて暗くなってきたので、今日の大掃除はこれでおしまいにした。
年末を迎えて、もっと普段からきれいにしておけば、といつも思うのだが、なぜか追い込まれないと取り掛かれない。
そのうち、年末の大掃除も肉体的に辛くなってくれば、やらなくなるだろう。
それも仕方がないが、身体が動く間は、少しでも家の中ぐらいはきれいにして新年を迎えたいものだ。