FC2ブログ
2013年01月14日 (月) | Edit |
昨夜半から天気予報どおり雪が降り始めた。
寝る前には白く積もり始めていたので、朝6時に起きたときは相当積もっているかと思ったが、意外と積もっている量は少なく、雪かきをしなくていいかな、と思った。
しかし、朝起きてから雪が激しくなり、どんどん積もって午前中には20㎝以上の積雪になった。
そんな中でも野良猫のミーちゃんは早くからご飯をもらいにやってきた。
朝から猛烈な雪であっという間に積もった 雪の中でも元気なミーちゃん
今日は、コープの宅配日で、配達の車が入ってこられないと困るので、駐車場、道路の雪かきをした。
雪をどかす場所を探すほどの量だった。
今回の雪は湿っぽくて重たかった。
しかも、スコップにへばりついて投げようとしてもなかなかはがれなかった。
道の途中までやったところで、コープの配送車がいつもより早めにやってきた。
雪は降り続け、午後はさらに積雪が増えた。
東奥の家の人が、車を出したいのか除雪を始めたので、その家の車が通る我が家の北の道路の雪かきをした。
過去10年雪かきをして、今までで一番の積雪量だった。
午前中にやった西側の道路と駐車場も、すでにまた7,8cm積もっていたので、もう一度雪かきをした。
一日に2回もやったのは記憶にない。
夕方5時雪は小ぶりになったが、強風で雪が吹雪のように舞い上がっていた。
気温は氷点下に下がり、雪が凍り始めた。明日は降った雪が凍ると、厄介だ。
今日はもう雪かきで疲れたので、暖かくしてさっさと寝ることにしよう。