FC2ブログ
2013年01月15日 (火) | Edit |
昨夜は9時に寝て、今朝はいつものように7時まで、たっぷり眠った。
途中何度か目が覚めたが、またすぐ眠りについたので、正味10時間の睡眠時間だ。
昨夜は、寝不足で少し頭痛がしていた。
今朝目が覚めてもまだ少し頭痛が残っていたので、どうやら原因は寝不足ではなさそうだ。
何年ぶりかで頭痛薬を飲んだ。
今朝はマイナス5℃、昨日降った雪はガチガチに凍っていた。
晴れて青空が広がり、雪の白と青空のコントラストが眩しかった。
屋根で融けた雪がツララになって垂れ下がっていた。
一日冷たい風が吹いていたので、晴れた割にはあまり雪が融けずに残り、雪国のような景色のままだ。
雪国ような雪景色 凍った池の上にも積雪 屋根からツララ
こんな日には買い物にも、ウォーキングにも出られないので、一日家の中で過ごした。
午前中から午後にかけて、先日から描きかけていた稲のハザ掛け風景の絵を完成させた。
以前に先生の稲田を描いた絵を模写したのが参考になった。
浅間連山の山の色は、コバルトブルーとバーミリオンの混色を使って描いてみた。
以前に講評の時に先生が、山をこの混色を使うと、山が遠くへ行く、と教わったのを思い出して試してみた。
今まで使っていたウルトラマリンよりは、いい色になった。
描きかけの絵を完成させた