FC2ブログ
2013年02月12日 (火) | Edit |
今日はまた冷え込んでマイナス12℃だった。
家の中もエアコンの暖房が追いつかないのか18℃しかなかった。
いつも朝の新聞を取りに出るとき外の温度計を見て気温を確認しているが、今日は新聞休刊日で新聞はなかったが、しっかり温度計は確認。
霜は降りていなかったが、ぞくっとくる寒さだった。
晴れたり曇ったりで、今日も一日気温が上がらず、家の中で過ごした。
最近、猫のミーちゃんが恋の季節らしく、毎朝きちんとご飯をねだりに来なくなった。
強面のチャトラがこの辺りを支配しているらしく、この時期になるとどういうわけかミーちゃんは姿を消す。
身の危険を本能的に嗅ぎ分け、どこかに隠れているようだ。
久し振りに姿を現すと、顔や体が黒くすすけたように汚れている。
今日はお昼時、二日ぶりに姿を現し、バアにご飯をもらってまたそそくさとどこかへ行ってしまった。
今日はとうみケーブルの職員が、去年依頼したケーブルの張り替えについて、もう一度現場を見たいと言って11時ごろやってきた。
10年前家を建てたときに、ケーブルテレビとインターネット回線の引き込みの時に来てもらった職員だった。
その後ジイ小屋の家屋評価に来たときも、この職員だった。
異動で税務課になったと言っていたが、今回また古巣に戻ったという。
確かケーブルテレビの業務は、来年度から上田ケーブルビジョンを指定管理者にして業務委託することになっているはずだけど、と聞いたら、そのための準備で異動になったということだった。
とうみケーブルも今年中に光ファイバーに切り替えるとのことだが、ケーブルの張り替えはその前に3月までにはやってくれることになった。
お昼のニュースから、北朝鮮の3度目の核実験強行のことが持ちきりになった。
核は人類を滅ぼすバベルの塔だ。
これで北朝鮮も世界からますます経済制裁を受け、経済的にも困窮するだろう。
国民のための政治のはずが、権力者は国民を苦しめる政治を行ってしまう。
何度同じ歴史を繰り返すのか?