FC2ブログ
2013年02月26日 (火) | Edit |
今朝も昨日と同じマイナス11℃まで気温が下がった。
暖房が追いつかないのか、布団から出ると少し寒く感じた。
晴れていたがなかなか気温が上がらなかった。
午前中は、メールのアドレス帳に登録している友人、知人宛てに、メールアドレスの変更のお知らせを送信した。
初めのうち一人ひとり挨拶やら近況を尋ねる文案を書きながらお知らせをしていたが、これでは時間がかかってしまうので、簡単なお知らせ文を作り、コピーで貼り付けてメール送信した。
途中で署名をするのを忘れているのに気が付いた。
「北御牧のジイ」という送信者名しか伝わらないので、受け取った人の中には誰からかわからない人もあるに違いない。
さらに新しいアドレスからの送信だけだと、迷惑メールに分類される可能性もあるので、今までのメールアドレスからも送信しようとしたら、送れずに送信トレイに残ったままになった。
しばらく原因がわからなかったが、上田ケーブルビジョンに送信するモデムを外しているからだと分かった。
上田ケーブルビジョンのサーバーを経由して送信するには、モデムでつながっていなければ送れない。
フレッツ光のモデムに切り替えてもメール受信はできていたので、送信もできると思い込んでいた。
インターネットの仕組みは固くなった頭ではなかなか理解しにくいものだ。
午前中かけて、メールの送信作業をし、もう一度上田ケーブルビジョンのモデムを取り外して、午後とうみケーブルテレビまでそのモデムを返却しに行った。
今日一杯でインターネットの解約をした。
実際の運用は上田ケーブルビジョンだが、契約はテレビとインターネットともとうみケーブルテレビとの間で交わされている。
メールアドレスは1週間程度でサーバーから削除されるとのことだった。
旧北御牧役場の所まで来たので、そのあとバアと一緒に御牧ケ原台地まで行って、ウォーキングをした。
お昼頃から大気の寒気が移動したらしく、歩いていても汗が出るほどの暖かさになった。
北アルプスの眺めも最高だった。日陰ではまだ雪が残っていた。
御牧ケ原でウォーキング、北アルプスの眺望 歩いている途中の絶景
まだ雪が残っている畑で誰かが立っていたので、何をしているのだろうと見ていたが、余りにも長い時間動かずにじっとしているので、近づいてみたら案山子だった。
日当たりのいい農家の玄関口にフクジュソウが咲いていた。
南信の辰野町ではもう咲いているという便りをテレビで見たが、同じ北御牧でも咲いていた。
畑の中の動かざる人物の正体 農家の玄関口に咲いていたフクジュソウ
2時間半弱のウォーキングをして4時ごろ家に戻った。
我が家のフクジュソウを見てみると、雪が融けて少し土から芽を出し始めていた。
我が家のフクジュソウはやっと土から頭を出したところ
明日は、一泊で東京に行く。今夜未明から雪になりそうだ。
明日朝の高速バスは無事に走るか、ちょっと心配だ。