FC2ブログ
2013年03月12日 (火) | Edit |
今朝も真冬モードでマイナス9℃、霜が降りたが、気温はどんどん上がって日中はポカポカ陽気になった。
今日は、上田税務署に申告に行った。
もう年金収入しかなく、昨年中に65歳になったのと(老年者控除)、所得税の源泉徴収もされるほどの額でもないので、還付されるものもない。
あえて申告しなくてもいいのだが、住民税の課税に影響のある社会保険料や生命保険料、医療費などの控除を受けるため申告することにした。
間もなく申告期限が迫っているせいか、税務署に行くと駐車場に入れない車で渋滞していた。
15分ほど待たされて車を停めることができた。
申告会場は、申告する人でいっぱいだった。ここでも10分ほど待たされてやっと申告の手続きを始められた。
担当者がすべてパソコンに必要なデータを入力してくれるので楽だった。
ジイとバアの二人分の申告を済ませたところで11時半になっていた。
税務署から上田アリオに行き、レストラン街のハンバーグ屋さんでお昼を食べた。
ちょっとカロリーの高いお昼になってしまったので、買い物前に上田城跡公園までウォーキングすることにした。
朝が寒かったのでしっかり着込んで出かけたので、昼間の上田を歩いていると汗ばんできた。
上田城跡公園ではもう梅が咲いているのではないかと期待したが、一番早いウメでもまだつぼみが膨らみかけた程度で、1本も開花していなかった。
わずかにマンサクの花が咲いているだけだった。
あとひと月もすると『上田城千本桜』で大賑わいになる公園内は人もまばらだった。
上田城のウメはまだつぼみだった 上田城のマンサク
ウォーキングから戻ってアリオで買い物をしたが、アリオにあると思った厚紙のA4用紙がなかったので、次にイオンに行った。
イオンで目的のものを買った後、次にケーズデンキに行って、SDカードと宛名ラベル用紙を買うつもりだったが、SDカードは高すぎて断念、ラベル用紙を買い、イオンで買った用紙よりもっと安くて厚い用紙があったのでそれも買った。
最後にケーズデンキの隣にあるAコープでジイお気に入りの巨峰ゼリーを買って家に戻った。
スーパーを3軒もハシゴしてしまって、少しお疲れ。
夕方久し振りに夕焼けらしい夕焼けになった。
浅間山の上の雲が赤く染まり、ため池に映っていた。
浅間の夕焼け