FC2ブログ
2013年04月13日 (土) | Edit |
今朝は一段と冷え込んでマイナス5℃になり、霜が降りて畑や庭が白くなっていた。
温度計を見たのはいつもより1時間以上早い5時半だったが・・・。
今日は彩明会の例会で、千曲市のアンズの里に写生に行くので、文化会館に8時集合になっていた。
バアがお弁当を作ってくれるというので、早起きとなった。
朝食を済ませ、早めに家を出て7時35分に集合場所に着いたが、もうメンバーの半分が来ていた。
予定の8時前に全員が集まったので出発。
9時過ぎにはアンズの里に到着したが、アンズはもう満開を過ぎて、葉が出始めていた。
講師の先生が、去年描いた倉科地区に行ってみようということになり、アンズの里から倉科に移動したが、こちらのアンズも同じような状況で、もう一度森地区のアンズの里に戻って描くことになった。
9時半過ぎから、準備をして描き始めた。描く場所から見下すアンズの景色は、花の少ないアンズの木の枝が目立って絵にならず、山側の見上げる景色の方がまだ花が残っていて、こちらを描くことにした。
去年、倉科地区で描いた絵はまったく不出来で、描き終えた絵を二度と見たくなかった。
今回はそんなことにならないよう、先生のそばに座って、先生が描く絵を脇で見ながら、模倣するようにして描いた。
しかし、どうやっても先生と同じ色が出せなかった。
午後1時半まで描いて、その後先生に講評してもらった後アンズの里を後にした。
あんずの里は満開を過ぎていた 描いた絵を講評してもらう 出来栄えはどうか?
その後、帰り道にあるアンズの里物産館に立ち寄って、先生のおごりでソフトクリームをみんなで食べた。
4時過ぎに家に戻ってきた。
朝は冷えたが、日中は気温が上がってポカポカ陽気になった。
彩明会の例会から戻った後、庭を観察、桜が五分咲きになり、スイセンもどんどん新しい花が咲き始めていた。
我が家の桜は五分咲き? 種類ごと順に咲き始めたスイセン